08

和風本格木造オール電化の家

伊豆市牧ノ郷・T邸

  • 竣工: 2010年 08月
  • 種別: 専用住宅
  • 工法: 木造軸組工法2階建
  • 建築面積: 29.78坪
  • 延床面積: 46.58坪

T邸

この建築実績の概要

若いご夫婦のお家ですが、重厚感のある和風の住宅が希望でした。
ご夫婦の職業柄、大量の収納スペースを実現し、施工中にも相談しながら、
いろいろな工夫がたくさん詰まっています。

画像クリックで拡大表示

玄関内部・廊下

玄関内部・廊下

玄関を開けると巨大なムロの柱とステンドガラスが目に入ります。廊下が暗くならないように、2階の廊下の床には強化合わせガラスを使用し照明をつけなくても十分な採光が得られるようになっています。

キッチン・ダイニング

キッチン・ダイニング

東側は隣の住宅が接近している為、朝日の採光が得られるように天窓を使用しました。
床は無垢の唐松で自然の塗料で仕上げています。

ダイニング側から

ダイニング側から

大きなテーブルは仕事のスペースとしても使用するとの事。家事や仕事をしながらでも2階の子供部屋とコミニュケーションが取れるよう、吹抜けと子供部屋の間には無双の窓を使用しました。

1F・和室(居間)

1F・和室(居間)

天井を高く見せるために照明は埋め込みにして、無垢の杉板を使用しました。
障子には雪見障子を使用し、座りながらも外の様子がわかります。

子供部屋

子供部屋

将来、子供が増えても対応できるよう入口・収納を2箇所ずつにし、畳の部分はフローリングへの改修が容易に出来るように薄い畳を使用しています。

バスルーム

バスルーム

クリナップの製品で広さ1.5坪あります。
将来ご両親と同居の可能性も考慮し、四方に手すりを付けました。

CG画像・間取り

CG画像・間取り

相談過程での間取りプランCG画像です。
建具・収納の細部までお打ち合わせいただきました。

CG画像・外観

CG画像・外観

間取りが決まってきた段階での外観のお打ち合わせ。
これは、現地写真にCG画像を合成してみたところです。

お客様の声

土屋建築さんとの初めての出会いは、やはり新築見学会でした。
その時から光や風、そして木の良さを生かした建築に対する考え方に即座に惚れ込んでしまいました。
そして、完成までの中で私たちは、以下の点が気に入っています。

1.耐震性を十分に考えた基礎
2.家庭の用途を常に考えた間取り・設計
3.自然光を生かした室内全体の明るさ
4.ぬくもりのある木の空間
5.風通しを考えた窓の配置
6.屋根裏部屋も含めたありすぎるほどの収納
7.棟梁が熟練の技を生かした和室
8.突然のリクエストでも柔軟な対応
9.施主を始め家族の話(どんな些細なことでも)じっくり聴いてくれる姿勢
 →建築が始まって、家を見ていて気がついた点を「もっとこうして欲しい」
  と相談すると即座に対応してくれます。
10.良心的な価格での対応

とにかく驚くことばかり!設計時よりどんどん良い家に!
親方と勇次さん、そして建築に携わったすべての職人の方々が、ひとつの完全なるチームとして、
まとまって誠実に仕事をしてくださいました。
きめ細かい対応に私たちは、いつも安心しました。本当に、ありがとうございました。

2010.08.17 田畑家 家族一同

住むほどに味わいを増すほんものの家を、納得の価格でご提供。

株式会社 ユウ設計工房

〒410-2415静岡県伊豆市大平173-10

お気軽にお問い合せ下さい!TEL:0558-72-1169