12

高断熱  モダンの家

伊豆市・M邸

  • 竣工: 2012年 04月
  • 種別: 専用住宅
  • 工法: 木造軸組工法2階建
  • 建築面積: 21.41坪
  • 延床面積: 35.44坪

M邸

この建築実績の概要

中古住宅を買われて10年
以前の家の間取りが悪く、思い切っての建替えとなったわけですが、
ハウスメーカーで幾つかプランを作成済みで、
当初は地元の工務店は避けていたようですが、当社の仕事をみたり
話をしたら、すぐに連絡をいただきプラン作りを開始して順調に契約まで至りました。
解体工事などにも予算が掛かってしまう為、低予算での高断熱住宅が希望でしたが、
当社の通常の仕様で十分に予算内に収まりました。
(余計な経費や利益を上乗せしない為)
断熱材はアクアフォームを採用し高断熱で夏は涼しく、冬は暖かい家です。
無垢の床にはプラネットカラー(100%自然素材)を保護材として塗ってあります。
基礎は当社では標準に使用している100年基礎と高性能基礎ゴムパッキンと併用して
構造材の柱は富士ひのき(低温乾燥材)を使用しています。
引渡し後に訪問した際に、ご家族で選んだブラインドやインテリアの小物などのセンスが良くモダンながらもPOPな感じでオシャレに生活されていました。

施工中ブログはこちらをクリックして下さい

画像クリックで拡大表示

玄関

玄関

ホールの床材は高級なカリンを使用し自然塗料で仕上げました。
腰板・天井も無垢の羽目板を貼ってあり木をふんだんに使用しています。
階段の上にガラスブロックを埋め込み採光を確保しました。

廊下ニッチ

廊下ニッチ

3尺の廊下アクセントを付ける為、廊下にニッチを付けました。
照明を付けてオシャレな感じに仕上がりました。

リビング

リビング

システム収納的な感じて両サイドに収納とTV台の上部サイドに飾り棚を製作しました。
スポット照明などの照明にもこだわり、廊下の採光を確保する為に
ガラスブロックを2箇所埋め込みました。

キッチン

キッチン

カウンターには桧の1枚板を使用しました。
キッチン・カップボードなどの設備類にはパナソニックを採用しました。

家事室・食品庫

家事室・食品庫

パソコンデスクと収納を兼用して使用できるように家具を製作しました。
棚は可動式で自由なレイアウトが可能です。キッチン・洗面と隣合っているので、
家事動線も考慮されています。

和室

和室

和室と言っても洋和室になります。照明は埋め込みにして
シンプルなモダンな感じになりました。

トイレ

トイレ

広めのトイレです。
トイレはパナソニックのアラウーノの採用しました。

CGパース

CGパース

実際の写真と比べてみて下さい。

住むほどに味わいを増すほんものの家を、納得の価格でご提供。

株式会社 ユウ設計工房

〒410-2415静岡県伊豆市大平173-10

お気軽にお問い合せ下さい!TEL:0558-72-1169