15

高断熱でこだわりの家事動線の家

伊豆の国市南條・K邸

  • 竣工: 2013年 02月
  • 種別: 専用住宅
  • 工法: 木造軸組工法2階建
  • 建築面積: 22.54坪
  • 延床面積: 37.32坪

K邸

この建築実績の概要

いくつかの住宅メーカーでプランを作成済みでしたが、こだわりの家を作る為、
当社を選んでいただけました。
使用する材料、内装の使用・屋根材・間取り等、打ち合わせを重ねて
良いプラン作成を行えました。
特に家事動線には、かなりこだわって打ち合わせをしました。
断熱材はアクアフォームを採用し高断熱で夏は涼しく、冬は暖かい家です。
基礎の形状が100年基礎には適さない為、通常の基礎になりますが、
高性能基礎ゴムパッキンは使用します。
構造材の柱・土台等は通常通り富士ひのき(低温乾燥材)を使用します。
外観はシンプルなモダンで、玄関を入ってからは、奥様好みの和風な創りになりました。
建築中に2人目のお子さんも生まれて、幸せいっぱいのK様邸です。

施工中ブログはこちらをクリックして下さい
(別の写真も見られますよ)

画像クリックで拡大表示

玄関

玄関

玄関の土間の部分は「洗い出し仕上げ」、千本格子の無垢の戸にアジロ天井。
壁は本漆喰塗りで、いい感じで和風に仕上がりました。左の戸を開けるとシューズクローゼットになっています。

シューズクローゼット

シューズクローゼット

玄関の土間続きのシューズクローゼットです。
ベビーカーや三輪車でも余裕で入っちゃいます。

LDK・和室

LDK・和室

リビングと和室を続きの間として利用できます。
キッチンの天井も無垢材を使用しました。木がたくさんで見た目にも暖かく、やさしい感じがします。

LDK

LDK

TVの裏の壁にある黒い2枚の板は「のこめ模様」がある、おしゃれな無垢の板を使用しました。
ダイニングのテーブルはお馴染みの当社制作の1枚板です。

和室

和室

収納の下に間接照明を付けました。天井の照明も埋め込みにしてあります。

トイレ

トイレ

広いトイレです。壁に埋め込み収納、写真には写ってないですが、手洗いもあります。
正面の飾りも制作しました。壁は漆喰です。

洗面脱衣室・浴室

洗面脱衣室・浴室

お互いに広めで1.25坪あります。乾燥暖房機が付いています。

家事室

家事室

こだわりの家事室です。奥は洗面脱衣室と浴室になっていて、こだわりの動線になっています。
奥から洗面脱衣室→家事室→キッチン→土間収納が直線で並んでいます。

階段吹き抜け

階段吹き抜け

階段の腰壁に花びら形を抜いた板を施工しました。

お客様の声

土屋様 
急なお願い、無理難題を聞いていただきありがとうございました。予算的にも厳しい中、納得以上の家を建てることができ感謝しています。希望していた木をふんだんに使った落ち着いた和風造りな家になりました。
家事動線もよく、一番活躍してくれているのが土間収納です。あそこは本当に便利です。
ユウ設計工房様にお願いをして本当によかったと思っています。またたびたび修理をお願いすることがあると思いますがよろしくお願いします。
これからもいい家造りをしてください。

住むほどに味わいを増すほんものの家を、納得の価格でご提供。

株式会社 ユウ設計工房

〒410-2415静岡県伊豆市大平173-10

お気軽にお問い合せ下さい!TEL:0558-72-1169