セミナーへ行ってきました。(土地選び編)

Posted at : 2011.05.30 | Category : 当社全般 | Comment : 0

先週の27日、静岡のグランシップで行われたセミナーに参加してきました。

いろんな情報や新しい技術(製品)等をたくさん勉強してきましたので
何回かに分けて紹介したいと思います。
本日は「土地選び編」です。

まずは震災での被害状況を細かく紹介していただきました。
地震により木造の建物本体が大きな被害を受けることは殆どなかったようで、
倒壊や半壊したような建物は、地滑りや液状化などの地盤が直接の原因になっていたようです。

講師の方は土地の選定には、近所の方や不動産屋さんに
候補地の以前の状況などできる限り細かく購入前に
聞いてみる事を進めていました。(私も同感です。不動産屋さんは隠す事もありますので注意!)
また、御自分で調べてみるのもいいかもしれません。
過去の災害暦や沼地・田んぼ・畑・ゴミ捨て場など、過去の利用状況などを、設計士さんに
伝えていただければ失敗しないのではないでしょうか。

特に最近では過去の津波被害を考慮しなくてはいけません。
堤防は残念ながら役には立たない事が実証されてしまいましたからね。

jisinn.jpg

↑マップによれば伊豆市全域は比較的に安全のようですね。
液状化の危険があってもしっかりとした対策を行えば建物本体は安全です。

ちなみに東海地震における津波予想のマップも存在しますが、
信憑性がありませんので紹介はしません。

最初に書いたように地震で建物本体の損傷はなくても、家具や電化製品が
倒れて被害に遭われた方が大勢いたようです。
家具の固定はとても重要ですので、確認と対策を行って下さい。

次回は新たな地震対策の工法を紹介します。


コメント : [ 0 ]

コメントを書く

住むほどに味わいを増すほんものの家を、納得の価格でご提供。

株式会社 ユウ設計工房

〒410-2415静岡県伊豆市大平173-10

お気軽にお問い合せ下さい!TEL:0558-72-1169

最近の記事RECENT ENTRIES

カテゴリーCATEGORIES

アーカイブARCHIVES

フィードFEEDS