太陽光発電のついて

Posted at : 2010.12.04 | Category : 当社全般 | Comment : 0

太陽光発電について書きたいと思います。
最近、設置件数も増えてきていますが...

1993から2006年に設置した太陽光発電装置483台について調べたところ、149台
31%)が設置から12年以内に故障していたことがわかりました。

他にも発電効率などから得られるはずの本来の発電量と比べると、実際の発電量が10年以内で約4割下がった例もあった。
(朝日新聞から参照)

15年で設置費用を回収できるような電気の買取額の値上げや補助金などの対策が
されてはいますが、現在の状況では、修理費やメンテナンスの費用を含めると、
設置費用の回収までは何十年かかってしまうのか?

よくローコスト住宅にソーラーを設置していますが、まったく経済的には逆効果ですね。
ソーラーに100万からの工事費をかけるのであれば、まずは断熱をよくするのが先でしょう!
断熱性能をよくすれば、エアコンの電気代は少なくて済むしメンテナンス等も必要がないですから。

断熱を後施工で設置するのは困難ですし、太陽光発電は後施工が容易にできます。
ECOの面でもどちらも効果がありますので太陽光発電を検討している方は
もう1度考え直したほうが良いかもですね!
(ただしお金に余裕がある方はどんどん設置してください。)

工事費の金額を上げる為に悪質な営業・無知な営業にだまされない為にも、
一生住む家ですので、自らも勉強をして納得の家を建てられる事をお勧めします。


コメント : [ 0 ]

コメントを書く

住むほどに味わいを増すほんものの家を、納得の価格でご提供。

株式会社 ユウ設計工房

〒410-2415静岡県伊豆市大平173-10

お気軽にお問い合せ下さい!TEL:0558-72-1169

最近の記事RECENT ENTRIES

カテゴリーCATEGORIES

アーカイブARCHIVES

フィードFEEDS