2010年12月のアーカイブ [ 9 Entries ]

仕事納めでしたが...

Posted at : 2010.12.30

29日で職人さんは仕事納めでした。

私は本日30日で終わりにしようと、片付けや掃除をしていて
14時頃にハプニングが発生!!

「ユウ君、助けて!!」と、ご近所のおばさん。

何事かと思ったら水道管が水漏れで水道が使えない状態
急いで水道屋さんに連絡して、快く来てくれました。

キッチンの床を剥がして配管をやり直して、また床を塞ぎました。
結構、大変な作業でしたが、無事に直って喜んでいました。

築20年以上の家では、水道の配管が鉄管なので腐食して非常に脆いです。
何かの機会があったらすべての配管をやり変えてしまうのもいいかもしれませんね。

そんなこんなで、私の仕事納めは31日に掃除と片付けが残ってしまった訳です。
年の暮れに来てくれた、水道屋さんの折ちゃんありがとう。

そして、皆さんに 今年、1年間ありがとうございました。良いお年を!!
                          来年も、よろしくお願いいたします
。」

  
管理人  土屋 勇次

Category : 当社全般 | Comment : 0

カレンダー配り

Posted at : 2010.12.25

本日、カレンダーを配ってきました。
風が強くとても寒い1日でしたね。
留守のお宅には玄関において置きましたので見落としがないように注意してください。

1日では配りきれませんでしたので、まだ余りがあります。
欲しい方はお届けしますので、お気軽に連絡下さい。

Category : 当社全般 | Comment : 2

1枚板の仕上げ

Posted at : 2010.12.23

本日、祝日ではありますが休む事などできません。
H邸で使用する1枚板の仕上げをしていました。

(見積を待たせている方にはすみません。)

PC230002.jpg

↑HP初登場の私です。

エノキと言う木で、とても軽くて桐に良く似ています。
軟らかくて、いろいろ試したのですがカンナなどでは仕上げる事が出来ず、
ペーパーで地道に擦るしかありませんでした。
2枚を仕上げ終える頃には、あたりは暗くなってしまいました。

PC230003.jpg

どこに使うのか?
テーブル?
カウンター?
式台?
下駄箱?

違います!
どこに使うかは教えません!!
知りたい方は完成見学会までのお楽しみですよ。
(手が痛くてキーボードがうまく使えませんでしたよ。ビリビリする。汗...)

そうだ!!ブログにコメントください。(誰か?読んでる????)
コメントしても、すぐにHPに反映されませんので注意してください。

Category : 当社全般, 施工例, 進行中物件の紹介, H邸 | Comment : 0

農業用倉庫

Posted at : 2010.12.22

S邸の農業用の倉庫が完成しました。

約20坪の倉庫でトラクターやその他の道具など何でもおける広さがあります。
車も2台は十分に入れることが出来ますので非常に便利だと思います。

道具を置く棚やクワなどを引っ掛けるところ、
物干しなどお客様の要望を十分に取り入れることができたと感じています。

P8280031.jpg

↑以前の倉庫

P1010387.jpg
↑新しい倉庫

P1010390.jpg

土地があればこのぐらいの倉庫があるとかなり重宝しますね。

Category : 施工例 | Comment : 0

静岡新聞で紹介された記事

Posted at : 2010.12.20

以前、静岡新聞で紹介された記事の紹介をしたいと思います。

経緯は製材屋さんで13mの大黒柱を加工している時に、材料を運搬をされている方が見て
「こんな大きな大黒柱は見たことがない。」
「息子が記者をしているので紹介したい。」との事。

そんなこんなで静岡新聞で掲載される事となりました。

この大きな大黒柱は現存する世界最古の木造建築物は、1300年以上もの耐久年数を誇る日本の「法隆寺・五重塔」からヒントを得て採用することにしました。

本物の大工さんでないとできない家、木造在来技術を後世に繋げていきたいと思います。

img017.jpg


高額の住宅メーカーでお考えの方は考え直していただいて、伝統の技術と最新の設備の家を建ててみては...。
そんな予算があれば当社では、高級旅館並みの住宅ができますよ。

Category : 当社全般 | Comment : 0

オール電化の家と電気自動車と高断熱

Posted at : 2010.12.13

本日は東京電力さんが訪問された事もあり、タイトルで書いたような事を書こうかと思います。

当社では99%オール電化の家を施工していて当たり前のように感じていましたが、
お話を聞いたところによると、この地域の新築ではまだ7割程度の普及率だそうです。

未だにオール電化で建てない理由として、工事費が増額してしまう為
建築業者には利益が減るのが原因の1つですが、オール電化の説明もしない
のはですね。

私の場合は説明もしないでオール電化ですけど...(今度から説明します。)
利益が少なくてもお客さんが喜んで納得した家を建てることが、
結果的に1番の利益になるからです。

本日、訪問された東京電力の方は電気自動車に乗ってこられました。
補助金もあるそうで、200万円台で購入可能だそうです。

充電も予約タイマー付でオール電化の家では深夜電力で安く充電可能!!ビルドインガレージでも排気ガスが出ないので安心ですね。

東京電力 オール電化HP
(電化推進パートナーの工務店とか紹介してるけど...。一定の入会基準にもとづく厳正な審査をクリアした会社とありますが...一定基準に誠実さとか含まれていますかね??)

高断熱の家(デコスドライ工法 等)とオール電化の関係も書きたいと思います。

高断熱の家では、深夜電力で冷暖房をすると長い時間温度を保ってくれますので、
光熱費も安くて済みます。
高断熱にするには、工事費も高くなってしまいますが、数年で元が回収できて
尚且つ、住み心地がいい家であれば検討してもいいのではないでしょうか?

高断熱のデコスドライの紹介ブログ

Category : 当社全般 | Comment : 0

設計中の予定物件の紹介part1

Posted at : 2010.12.11

設計途中で今後、変更があるものですが紹介させていただきます。

まずは23年の2月着工予定の熊坂H邸です。
久しぶりの洋風の家になります。
お施主さんの希望はナチュラルモダンテイスト風
趣味の自転車とギターを飾るところなど、見所満載です。
オシャレなお家になる予定です。

haratei.jpg

Category : 施工例, 熊坂H邸, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

H邸の紹介

Posted at : 2010.12.10

現在建築中のH邸の紹介です。

100年基礎デコスドライなどでも紹介済みですが
そろそろ仕上げの段階になってきましたよ。
ここからが大工さんの腕の見せ所ですね。

今回も大きな大黒柱を使用しています。(楓)
P1010167.jpg
↑の写真は仕上の前です。これを染み抜きをして磨きをかけて仕上げました。
(仕上がりは見学会で...)

床材は唐松で仕上げにOSMO(自然の植物油がベースの塗料です)を塗ります。
PC040020.jpg
その他、スピーカーの設置など今回もお施主さんの希望がふんだんに盛り込まれています。
私も完成が楽しみになってきました。

工事途中の見学を希望される方はお気軽にお問い合わせください。

Category : 施工例, H邸 | Comment : 0

太陽光発電のついて

Posted at : 2010.12.04

太陽光発電について書きたいと思います。
最近、設置件数も増えてきていますが...

1993から2006年に設置した太陽光発電装置483台について調べたところ、149台
31%)が設置から12年以内に故障していたことがわかりました。

他にも発電効率などから得られるはずの本来の発電量と比べると、実際の発電量が10年以内で約4割下がった例もあった。
(朝日新聞から参照)

15年で設置費用を回収できるような電気の買取額の値上げや補助金などの対策が
されてはいますが、現在の状況では、修理費やメンテナンスの費用を含めると、
設置費用の回収までは何十年かかってしまうのか?

よくローコスト住宅にソーラーを設置していますが、まったく経済的には逆効果ですね。
ソーラーに100万からの工事費をかけるのであれば、まずは断熱をよくするのが先でしょう!
断熱性能をよくすれば、エアコンの電気代は少なくて済むしメンテナンス等も必要がないですから。

断熱を後施工で設置するのは困難ですし、太陽光発電は後施工が容易にできます。
ECOの面でもどちらも効果がありますので太陽光発電を検討している方は
もう1度考え直したほうが良いかもですね!
(ただしお金に余裕がある方はどんどん設置してください。)

工事費の金額を上げる為に悪質な営業・無知な営業にだまされない為にも、
一生住む家ですので、自らも勉強をして納得の家を建てられる事をお勧めします。


Category : 当社全般 | Comment : 0

住むほどに味わいを増すほんものの家を、納得の価格でご提供。

株式会社 ユウ設計工房

〒410-2415静岡県伊豆市大平173-10

お気軽にお問い合せ下さい!TEL:0558-72-1169

最近の記事RECENT ENTRIES

カテゴリーCATEGORIES

アーカイブARCHIVES

フィードFEEDS