2012年1月のアーカイブ [ 4 Entries ]

トイレの手摺工事

Posted at : 2012.01.30

仕事の合間を使ってトイレに手摺を取り付けてきました。(2箇所)
昼食時にしか時間が取れずご迷惑をおかけしましたが、
1時間程度で作業は終了しました。

BEFORE P1300032.jpg

AFTER P1300034.jpg

伊豆地方でもインフルエンザが大流行中ですね。我が家ではまだ大丈夫ですが、
朝晩は冷え込むので、体調を崩さないように気をつけて下さい。
日曜日に伊豆高原の方に、現場の下見に行って来たのですが、冷川峠は10cmくらいの積雪が
残ってましたよ。しかし雪がよく降りますねー。

Category : リフォーム施工例, 当社全般, 施工例 | Comment : 0

横瀬M邸の紹介 Part3 上棟

Posted at : 2012.01.17

横瀬M邸の上棟を先週の14日・15日で行いました。

天気にも恵まれて無事に上棟することができました。

1日目で垂木まで打つことができたので次の日は楽勝だなと思っていましたが、
屋根が2重構造の為、時間いっぱいまで掛かってしまいました。
2重構造にするには訳があります。外部からの熱を遮断する目的と、結露防止の為です。

P1190026.jpg

壁にも同じように通気層を作ります。高断熱を採用する為、結露には十分に対策が必要になります。
すみません、上棟の話しがいつの間にか通気層の話しになっていたので、これで今回は終わりにさせてもらいます。

P1150020.jpg
↑シートが邪魔で見えませんが雰囲気で載せます。

毎回の事ながら、自分でも完成が楽しみです。

Category : 当社全般, 施工例, 横瀬M邸, 進行中物件の紹介 | Comment : 2

住宅用蓄電池やペレットストーブ

Posted at : 2012.01.12

少し気になったものの紹介です。
タイトルにも上げましたが住宅用蓄電池やペレットストーブについてです。

簡単に説明すると住宅用蓄電池は太陽光発電や深夜の安い電力を蓄えておくシステムです。
太陽光発電を設置していなくても、料金の安い深夜電力を蓄えておける所に注目しました。
震災後からかなりの注目を集めていて、大手家電メーカーも製造を始めています。
しかし、太陽光発電より金額は安いですが100万円以上と高額です。
バッテリー的な物ですので、部品の交換も必要になります、費用対効果はどうでしょうか?
メーカーもさまざまですので、導入の際は熟慮して下さい。

次にペレットストーブです。
薪ストーブに近い物ですが、燃料はペレットを(木質の物を圧縮成型した小粒の固形燃料)
使用します。
種類もさまざまで、煙突の必要ない物や煙突をつけて、薪と一緒に使用できる物もあります。
薪ストーブにあこがれているけど...。という方にはお薦めです。
家の中で炎を見ながら暖をとるのは、なかなか良いものです。
煙突の必要がない物でも重量がかなりあるようですので、導入には床の補強が必要かもです。

いよいよ今週末に横瀬M邸の上棟です。次回は写真をUPしますので、また見て下さい。

Category : 当社全般 | Comment : 0

あけましておめでとうございます。

Posted at : 2012.01.01

皆様、あけましておめでとうございます。

昨年は震災を機に、住宅に対する意識が大きく変わった年になったのではないでしょうか?
アンケート調査では震災以前はローコスト思考だったのが、
震災後には構造や環境面(エネルギー)を重視する傾向にあるようです。
殆どの方は、一生住む家です。丈夫で長持ちで快適が良いに決まってますよね。
  ・100年基礎
  ・高性能基礎ゴムパッキン
  ・低温乾燥材(富士ひのき)
  ・ダブルストロング工法
  ・構造計算
  ・高気密高断熱工法(デコスドライ工法・アクアフォーム)
昨年、新築した住宅では以上の項目は標準で採用しています。
この他もいくつか紹介してきた物もあります。
  ・蓄熱暖房機
  ・家庭用蓄電器
  ・貯めてるゾー

さまざまな工夫で自分のオリジナルの家を建てられるのが注文住宅のいい所でもあります。
正直、組み合わせは無限にあります。
コストを考慮しつつ丈夫で快適なオリジナルの家造りを本年もがんばります。

nennga.jpg

2012年もユウ設計工房をよろしくお願いいたします。   土屋勇次

Category : 当社全般 | Comment : 0

住むほどに味わいを増すほんものの家を、納得の価格でご提供。

株式会社 ユウ設計工房

〒410-2415静岡県伊豆市大平173-10

お気軽にお問い合せ下さい!TEL:0558-72-1169

最近の記事RECENT ENTRIES

カテゴリーCATEGORIES

アーカイブARCHIVES

フィードFEEDS