住宅用蓄電池やペレットストーブ

Posted at : 2012.01.12 | Category : 当社全般 | Comment : 0

少し気になったものの紹介です。
タイトルにも上げましたが住宅用蓄電池やペレットストーブについてです。

簡単に説明すると住宅用蓄電池は太陽光発電や深夜の安い電力を蓄えておくシステムです。
太陽光発電を設置していなくても、料金の安い深夜電力を蓄えておける所に注目しました。
震災後からかなりの注目を集めていて、大手家電メーカーも製造を始めています。
しかし、太陽光発電より金額は安いですが100万円以上と高額です。
バッテリー的な物ですので、部品の交換も必要になります、費用対効果はどうでしょうか?
メーカーもさまざまですので、導入の際は熟慮して下さい。

次にペレットストーブです。
薪ストーブに近い物ですが、燃料はペレットを(木質の物を圧縮成型した小粒の固形燃料)
使用します。
種類もさまざまで、煙突の必要ない物や煙突をつけて、薪と一緒に使用できる物もあります。
薪ストーブにあこがれているけど...。という方にはお薦めです。
家の中で炎を見ながら暖をとるのは、なかなか良いものです。
煙突の必要がない物でも重量がかなりあるようですので、導入には床の補強が必要かもです。

いよいよ今週末に横瀬M邸の上棟です。次回は写真をUPしますので、また見て下さい。

コメント : [ 0 ]

コメントを書く

住むほどに味わいを増すほんものの家を、納得の価格でご提供。

株式会社 ユウ設計工房

〒410-2415静岡県伊豆市大平173-10

お気軽にお問い合せ下さい!TEL:0558-72-1169

最近の記事RECENT ENTRIES

カテゴリーCATEGORIES

アーカイブARCHIVES

フィードFEEDS