出来事カテゴリのアーカイブ [ 78 Entries ]

伊東市S様邸の紹介 Part1

Posted at : 2018.12.16

大きな平屋の家です。
遠方の方ですので、打ち合わせはメールと電話で行いました。

こだわりの詰まった完成が楽しみ家です。
現在は基礎工事中で、私も先日、新潟の工場まで車で打ち合わせに行って来ました。
材料の選定や収まりの打ち合わせを行いました。
山間部が雪で帰れるか心配でしたが、10時間掛けて山間部を迂回して
無事に帰宅できました。

外観.jpg


熱海市上多賀I様邸 (地鎮祭)

Posted at : 2018.06.13

遅くなりましたが、10日(日)にI様邸の地鎮祭を行いました。

天気では雨予想で不安でしたが、相変わらずギリギリのお天気でした。
一応テントを用意し、無事に行うことが出来ました。

これから雨の多い時期で心配ではありますが、
予定通り作業が進むよう祈ります。

IMGP4095.jpg

伊豆の国市南江間K様邸 Part1 (地鎮祭)

Posted at : 2018.03.24

ブログは久しぶりです。仕事は遅れてますがしっかりと進行中です。
年明けパソコンの故障で復旧作業にかなり手古摺り、
その後は携帯が壊れて...。本厄の恐ろしさ早々に体験してしまいました。
さすがにしっかりとお祓いを済ませました。


さてさて新たな物件はすでにスタートしております。
農転からいろいろとありまして、やっと着工出来るようになりました。

10日に地鎮祭を行いました。

大勢参加いただき賑やかな地鎮祭になりました。


IMG_6039.JPG

伊豆市修善寺S様邸 Part1 (地鎮祭)

Posted at : 2017.09.14

13日(水曜日)大安吉日
とうとう地鎮祭を迎える事が出来ました。
30℃を超える晴天で汗だくになりながら準備を行いました。

お子様も家が出来るのが楽しみなようで、帰り際に
「お家おねがいしまーす!!」って
何度も言われちゃいました。

「まかせなさい!」

皆に自慢のできる家になるように頑張りますよww。

IMGP3600.jpg

ホームページをリフォームしました。

Posted at : 2017.07.15

おかげさまで、
新築工事、OB様邸リフォーム工事、OB様邸倉庫新築工事、
新築プラン作成、図面制作と忙しくさせていただいている中、
後回しになっていてしまっていたのですが...。

昨年から進めていたHPのリフォームが昨日、完了いたしました。
何と!スマートフォンに対応しました。
画面が小さくなっても見やすいようになりましたのでご覧ください。


timeline_20170715_085844.jpg

timeline_20170715_085842.jpg


Category : 出来事, 当社全般 | Comment : 0

新年あけましておめでとうございます。

Posted at : 2017.01.01

皆様、新年あけましておめでとうございます。
2017年のスタートです。

昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も皆様にご満足頂ける仕事を心がける所存でございますので、 何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。
皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

本年も有難い事ですが、すでに建築予定で一杯で、
昨年同様に仕事モード全開で行かなくては間に合いそうにありません。
私のキャパシティ、ギリギリで行っておりますので
皆様には迷惑をお掛けしてしまう事もあるかも知れませんが、
頼りない私のフォローの方も宜しくお願いいたします。


そして今年建築予定の皆様はワクワクされている事でしょう。
ワクワクを喜びに変えられますよう、私も精一杯頑張りますので宜しくお願いいたします。


そして工事に携わる工事関係者の方へ
今年も怪我や事故の無いよう、安全第一でいい作品を一緒に造っていきましょう。
御協力の方、本年も宜しくお願いいたします。

(株)ユウ設計工房 土屋勇次

nennga29.jpg

Category : 出来事, 当社全般 | Comment : 0

伊豆市下船原S様邸 Part2 (上棟)

Posted at : 2016.12.12

最高の天気で3日間の上棟を無事に終える事が出来ました。
仕事も進んで下職の皆様にも感謝です。
本当に一生懸命頑張っていただけました。
今後とも良い家が出来るように頑張っていきましょう。

明日からOBのお客様の点検とメンテナンスに行かせていただきます。
まだ、はがきの返信をしていない方は是非、送って下さい。

IMGP3173.jpg

IMGP3181.jpg

完成見学会ありがとうございました。

Posted at : 2016.12.08

無事に完成見学会も終わり一息...と言いたいところですが、
今週は今年最後の上棟が控えていて、一息どころではない感じです。
完成見学会では、年末の忙しい時期でしたが、真剣に家の事を考えているお客様が、
たくさん来ていただきました。
OBのお客様も遊びに来ていただけて、いろいろと話しも出来て楽しかったです。

来年度の残り少ない着工分は見学会に来ていただけた方を優先して、プランが決定順に埋めさせていただきたいと思っています。
今後の新規のお客様に関してはH30年度以降の着工分にさせていただきますのでご了承ください。

見学会に来ていただきありがとうございました。次回の開催は何年後になるかわかりませんが、
建築中の物件を観たいなど要望がありましたら連絡していただければいつでも対応いたしますので
よろしくお願いいたします。

P1070665.jpg

伊豆市下船原S様邸 Part1 (地鎮祭)

Posted at : 2016.10.26

日曜日に伊豆市下船原のS様邸の地鎮祭を行いました。

地鎮祭はいつも雨が微妙な事が多いのですが、久しぶりに雨の心配のない天気でした。
こちらも街道沿いで目立つ所で建築になりますので、気になったら寄ってください。
12月上棟で来年4月の完成になります。
お子様が生まれたばかりですので、この子が大きくなった時に自慢できるような家にしたいので
頑張りますね。

IMGP3037.jpg

伊豆市修善寺H様邸 Part2 (上棟)

Posted at : 2016.10.12

土日に上棟を行いました。
多少、雨に降られましたが、仕事を始めるころには、風が無くなり順調に作業を進めることができました。雨の多い時期の基礎工事で、大変でしたが上棟も無事に終わり各職人さんに感謝いたします。完成まで、頑張りましょう!
完成予定は来年2月頃の予定です。
IMGP2964.jpg

S__13410310.jpg

伊豆市修善寺H様邸 Part1 (地鎮祭)

Posted at : 2016.08.13

皆さま、暑中見舞い申し上げます。
本日、修善寺H様邸の地鎮祭を行いました。
神主さんに違う現場の地図を送ってしまうプチハプニングがありましたが、間違った地図の近くだったので、問題なく済みました。
珍しく天気も良くて、無事に地鎮祭を行えました。
今年中の完成は難しいですが、来年の2月までには完成予定です。


IMGP2847.jpg

東伊豆町稲取W様邸 Part1 (地鎮祭)

Posted at : 2016.02.22

2016年最初の着工になるW様邸の地鎮祭を行いました。
河津桜も満開中ですが、天気は雨でした。雨降って地固まるです。
皆さん、ご存知の通り当社の地鎮祭の降水確率は80%です...。
もはや縁起物ですので勘弁して下さい。
それ故に準備は万端です。テントを2つ並べて問題なく行う事が出来ました。

IMGP2486.jpg

新年あけましておめでとうございます。

Posted at : 2016.01.03

皆様、新年あけましておめでとうございます。
2016年のスタートです。

昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も皆様にご満足頂ける仕事を心がける所存でございますので、 何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。
皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

私個人的には本年も有難い事ですが、すでに建築予定で一杯で、
昨年以上に仕事モード全開の1年でいかなくては間に合いそうにありません。
私のキャパシティ、ギリギリで行っておりますので
皆様には迷惑をお掛けしてしまう事もあるかも知れませんが、
頼りない私のフォローの方も宜しくお願いいたします。

そして今年建築予定の皆様はワクワクされている事でしょう。
ワクワクを喜びに変えられますよう私も精一杯頑張りますので宜しくお願いいたします。


そして工事に携わる工事関係者の方へ
今年も怪我や事故の無いよう、安全第一でいい作品を一緒に造っていきましょう。
御協力の方お願いいたします。

(株)ユウ設計工房 土屋勇次


Category : 出来事, 当社全般 | Comment : 0

伊豆市牧之郷M様邸 Part1 (地鎮祭)

Posted at : 2015.11.10

今年最後の上棟になるM様邸の地鎮祭を8日の日曜日に行いました。
残念ながらの雨模様でしたが、雨降って地固まると言いますし...。
風がなかったので、テントで対応出来ました。
M様の信頼を裏切らないように、良い家を造りますので期待していて下さい。


IMGP2289.jpg

Category : 伊豆市牧之郷M邸, 出来事, 当社全般 | Comment : 0

伊豆市大野H様邸の紹介 Part2(上棟)

Posted at : 2015.10.27

先週の金曜・土曜でH様邸の上棟を行いました。

最近は天候も良く当日の2日間共に天気に恵まれました。
屋根が大きな家なので、時間ギリギリになってしまいましたが、
何とか目標まで仕事が出来たので一安心。
H様、各職人の方々お疲れ様でした。
完成まで精一杯がんばりましょう!

IMGP2231.jpg

IMGP2236.jpg

伊豆市大野H様邸 Part1 (地鎮祭)

Posted at : 2015.09.27

相変わらず忙しくさせていただいて報告が遅くなってしまいましたが
伊豆市大野H様邸の地鎮祭を13日に行いました。
雨が心配でしたが、何とか行う事が出来ました。
現在は基礎工事中です。来月上棟の予定です。


外観.jpg

IMGP2083.jpg

Category : 伊豆市大野H邸, 出来事, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

韮山反射炉の世界遺産登録決定!!

Posted at : 2015.07.07

韮山反射炉の世界遺産の登録決定おめでとうございます。

つい先日、別の世界遺産に行ってきたので報告させていただきます。
そこは2007年に世界遺産に登録された所なんですが、
駐車場などしっかりと整備され税金もかなり投入されたと思われ綺麗でした。

しかしながら、当時100軒近くあったお店は今では3軒程しかやっていないシャッター通りになっていました。
観光客も私を含めて5人程しかいませんでした。(天気は良かったです)
世界遺産自体は見ごたえもあり、面白かったので工夫次第では、このような事にはならなかったのではないかなとも思ってしまいましたが...。

韮山反射炉もこれからが頑張り所ではないでしょうか。伊豆という立地も好条件ですしリピーターが来てもらえるような工夫さえあれば...。ぬか喜びにならないように関係者の皆様には頑張っていただきたいですね。

Category : 出来事 | Comment : 0

西伊豆町I様邸の紹介 Part2(上棟)

Posted at : 2015.06.17

久しぶりのブログになりますね。
フェイスブックでは、いろいろ更新はしているのでこちらも宜しくお願いいたします。
ユウ設計工房のフェイスブックページ  ←こちらをクリック

昨日は西伊豆町I様邸の上棟でした。
雨が心配でしたが、3日間の上棟で雨に降られる事も無く、無事に上棟を終える事が出来ました。
盛大にお餅撒きも行い、本当に多くに方に来ていただき祝っていただきました。
また、多くの方がどんな家になるのか注目しているようなので、
期待に応えられるように頑張りたいです。

IMGP1895.jpg

IMGP1920.jpg

伊豆市牧之郷T様邸の紹介 Part3(断熱)

Posted at : 2015.05.29

プラン作りや見積もりなどに追われておりますが、
工事は着々進行しております。

断熱工事も終わり、外観もだんだん出来てきました。
来月も上棟が控えておりますが天気が心配です。
また、忙しい1か月になりそうですが、梅雨に負けず頑張ります。

フェイスブックページも宜しくお願いいたします。
御覧になられたら、「いいね!・フォロー」もお願いいたします
ユウ設計工房のフェイスブックページ  ←こちらをクリック

IMGP1830.jpg

IMGP1862.jpg

三島市初音台K様邸を建築実例にUPしました。

Posted at : 2015.05.01

お待たせしましたが、GWに間に合うように急いでUPさせていただきました。
こだわりが詰まったK様邸を是非、ご覧ください。

建築実例はこちら  ←クリック

以下は紹介しきれなかった写真です。

P1060605.jpg

P1060609.jpg

P1060418.jpg

P1060448.jpg

P1060436.jpg

P1060464.jpg

P1060672.jpg

P1060485.jpg

k.jpg

フェイスブックページも宜しくお願いいたします。
御覧になられたら、「いいね!・フォロー」もお願いいたします。
ユウ設計工房のフェイスブックページ  ←こちらをクリック

Category : 三島市初音台K邸, 出来事, 当社全般 | Comment : 0

伊豆市牧之郷T様邸の紹介 Part2(上棟)

Posted at : 2015.04.20

先週の金曜・土曜でT様邸の上棟を行いました。
雨が続く中で、2日間共に晴天に恵まれて無事に上棟する事が出来ました。
T様、各職人の方々お疲れ様でした。
完成まで、良い家が出来るように頑張りましょう。

IMGP1688.jpg


ユウ設計工房のフェイスブックページ  ←こちらをクリック

省エネ住宅ポイントが始まりました。

Posted at : 2015.04.09

タイトル通りですが、
新たに省エネ住宅ポイントが始まりました。
新築では30万ポイントがいただけます。
早速、1棟目の申請を行ってきました。

始まったばかりなので、1番乗りの申請になりました。
いろんな制度が今までにもありましたが、今回の物は割と申請しやすいので
期間中はすべての住宅で取得できると思います。
即時交換が可能で現金でいただけますので、お客様にとっては、更に嬉しい制度ですね。


Category : 出来事, 当社全般 | Comment : 0

伊豆市牧之郷T様邸の紹介 Part1(地鎮祭)

Posted at : 2015.03.09

昨日、伊豆市牧之郷のT様邸の地鎮祭を行いました。

この日までには、土地の分筆や解体工事などいろいろとありましたが、
ようやくこの日を迎える事ができました。母屋のリフォームなどもお世話になっているお宅なので
今回も気合が入ります。
順調に進めば7月中の完成予定です。
楽しみにしていて下さい。

IMGP1539.jpg

河津町K様邸を建築実例にUPしました。

Posted at : 2015.02.20

お待たせいたしました。
サーフィン好きの河津町K様邸を建築実例にUPしましたのでご覧ください。
出産や育児で大変な時期にも関わらず、積極的に打ち合わせをしていただき感謝しております。
おかげさまで施主様も満足いただける良い家が完成しました。
まだまだこれからも庭造りなど旦那様のDIYにも期待しております。
お声を掛けていただければいつでもサポートしますよ。

建築実例はこちら  ←クリック

フェイスブックページも宜しくお願いいたします。
御覧になられたら、「いいね!・フォロー」もお願いいたします
ユウ設計工房のフェイスブックページ  ←こちらをクリック

P1060404.jpg

P1060299.jpg

Category : 出来事, 当社全般, 施工例, 河津町見高K邸 | Comment : 0

河津町K邸の紹介 (外壁工事)

Posted at : 2014.12.05

もう12月です。1年はアッという間に過ぎてしまいますね。
先週、私は4日ほど病院にピットインしてきました。無事に復活してバリバリ仕事しています。

K様邸は外壁工事をしていますが、風や雨の影響でなかなか進みません。
困りました...。
当社では、珍しくガルバリウム鋼板の外壁です。K様にも大変喜んで頂けました。
全部貼れるのが楽しみです。

IMGP1310.jpg

現在は最終の打ち合わせの段階で、内部の木部の色や壁の色などを打ち合わせ中です。
たくさんこだわりが詰まっていますので、完成が楽しみです。

S__10502149.jpg

三島市初音台K邸の紹介(建具)

Posted at : 2014.11.22

本日、K様邸の建具の打ち合わせに行ってきました。

浜松の建具屋ですがK様が気に入りご依頼する事となりました。
変わったデザインやアイデアで面白そうな建具が出来そうです。
特徴は楽飾障子です。
何でも良いのですがデザインの良い手ぬぐいなどを利用し、
いつでもデザインを変えられる工夫や色和紙を使った障子など、
お客様の個性を出せるようになっています。
大野建具 有限会社←クリック
大野さんも若くやる気に溢れている感じで好感が持てました。

1888608_725788580825143_794116860611414697_n.jpg

201410141958_ih7NL.jpg

10696343_708675452536456_6627008019952025572_n.jpg

三島市初音台K邸の紹介(上棟)

Posted at : 2014.10.17

予定通り、三島市初音台のK様邸の上棟の報告です。
台風19号も去り、安心して上棟が出来ると思っていたら、何と1日目は朝からの雨...。
晴れ男の私も久しぶりに雨でズブ濡れになってしまいました。何年ぶりだろう...。
そして2日目の昨日は最高の上棟日和で晴れ男ぶりを発揮できました。

2週連続の上棟を無事に終えて、まずは一安心といった所です。


古民家風の家はかなりカッコイイです。これから建築予定の多くの方が注目しているお宅のようですので、どんな感じか見たい方はまた連絡いただければ案内させていただきます。

IMGP1204.jpg
かなり骨太な構造でガッチリとした印象です。

IMGP1224.jpg

IMGP1217.jpg
屋根の上からの夕日がきれいでした。
こんなきれいな夕日と富士山が見れる生活に憧れちゃいますね。

河津町K邸の紹介 (上棟)

Posted at : 2014.10.09

予定通り河津K様邸の上棟の報告です。

台風の影響も無く無事に上棟することが出来ました。
この時期は暑くも寒くもなく、ちょうど良い気候のおかげなのか。
仕事が思った以上に進み大変満足しています。
K様そして職人の方々に感謝です。
(サザエの形をした餡子たっぷりのモナカにも感謝...)


IMGP1163.jpg


余談ですが、来週は三島市K様邸の上棟がありますが、またまた試練です。
再び台風が接近しています。最強の晴れ男の私が居れば大丈夫なはずですが...。
きっと、来週も無事に上棟を終えた報告ができるはずですので楽しみにしていて下さい。

河津町K邸の紹介 (基礎工事)

Posted at : 2014.10.03

もう10月になってしまいました。
今月は2棟の上棟があるので大忙しです。
そんな中、お祭りがあったり組合なんかの役でも大忙しで、
とうとう、トリプルブッキングが発生してしまいました。
(ああ・・あの時間はこっちで、お昼はあっちで、また戻って・・・・・・・どうしよう・・。)
私としては仕事優先で行きたいのですが・・・・そうも行かず・・察して下さい。

さて、K様邸は基礎工事を終えて、来週はいよいよ上棟です。
台風が近づいていますが、きっと大丈夫なはずです。
来週は無事に上棟を終えた模様を報告しますよ。

IMGP1114.jpg

写真の事

Posted at : 2014.09.19

ホームページの写真の事で良く聞かれるので書いておきます。
写真の関しては勉強した事もないですし教わった事もないので語るには申し訳ないのですが...。

一応、すべての写真は私が撮影しています。
ホームページだけではなく雑誌や広告の写真もです。
プロに頼むと5万ほど掛かってしまうそうなのでそれはちょっと無理です...。

造り手がその家の見て欲しい所を撮るのが実は1番良いのかも知れません。
私の場合は、苦労した所や自慢したい所などが入るように構図を考えてから撮ります。
そして、部屋が広く見えるような角度でも撮影して1件で100枚近くは撮影します。
外観は天気や時間も考慮しています。

後は今時のカメラは性能がいいので、私でも上手く撮れてしまうのです。
ピントがズレていなければ、全体的な明るさなどは後からでも調整できるので気にしません。

最近、気になっているのが空撮できるラジコンヘリコプターです。
安い物だと1万円以下で購入できます。
外観を撮るのに使ってみたいなーと考えていますが...。


P1040747.jpg

Category : 出来事, 当社全般 | Comment : 0

伊豆の国市吉田N邸を建築実例にUPしました

Posted at : 2014.08.12

お待たせいたしました。
伊豆の国市吉田のN邸を建築実例にUPしましたのでご覧ください。
大きな分譲地内でどこか個性を出したいと考えて、このような外観になりました。
おかげさまで建築中から各方面の方々より注目していただけました。

建築実例はこちら ←クリック

P1050727.jpg

P1050666.jpg

Category : 伊豆の国市N邸, 出来事, 当社全般, 施工例 | Comment : 0

三島市初音台K邸の紹介(地鎮祭)

Posted at : 2014.08.07

三島市初音台のK様邸の紹介です。
昨日の6日に地鎮祭を行いました。
3区画ある分譲地内の最後の着工になってしまいました。
すみません。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
※全ての進行予定が遅れてしまい、K様だけではなく
  他、皆様の進行も大変遅れている事をお詫びさせていただきます。
しかし、良い家を建てる為、確実にこなして行きたいのでご理解の程、宜しくお願いいたします。
  間違いなく順次進めておりますので、もうしばらくお待ちください。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
IMGP0833.jpg

土地には草がたくさん生えていていたので、朝1番でまずは草刈から始めました。
風が心地よく、それほど暑くもなく無事に地鎮祭を行う事が出来ました。
工事の安全はもちろんですが、K様に喜んでいただけるように精一杯頑張ります。

普段でしたら富士山も眺められるのですが、昨日は残念ながら雲で隠れていましたので、
以前、撮った写真をUPします。
IMGP0115.jpg

kusugaikann.jpg

伊豆市冷川H邸の紹介(上棟)

Posted at : 2014.07.24

22日と23日で上棟を行いました。
天気は良過ぎるほどで、汗が止まらず、2日間でハワイに行ったほど黒く日焼けしてしまいました。
誰も倒れる人もなく全員無事に上棟が終わりました。(ホントに暑い2日間でした)
IMGP0742.jpg

23日夕方からは盛大に餅まきも行いました。ホントにたくさんの方が来てくれました。
それでも、お菓子や御餅もたくさん撒いたので、皆さん袋いっぱいに拾ってましたよ。
お子さん達には良い思い出になったのではないでしょうか。
IMGP0753.jpg
IMGP0773.jpg

嬉しい出来事。

Posted at : 2014.05.20

お久しぶりです。ブログを初めてこんなに期間が空いてしまったのは初めてだと思います。
相変わらず、忙しくさせていただき皆様に感謝している毎日です。

先日、N様邸にメンテナンス等の為、訪問した際に
「以前は子供が夜中に咳が出て寝れない事がよくあったんですが引っ越ししてから
咳が出る事がなくなりましたよ。」と報告を受けました。
いつもは、暖かいや涼しくて住み心地が良いという報告ですが、
今回はいつもと少し違った報告でしたので嬉しくなってブログで紹介させていただきました。
細かいところまで、こだわって来て良かったと実感出来ました。
少しエネルギーを補充できた感じで頑張れそうですよ。

Category : 出来事, 当社全般 | Comment : 0

伊豆市大平S邸の紹介 Part2 (上棟工事)

Posted at : 2014.04.27

解体工事から話が飛んじゃいますが、無事に上棟を行いました。
天気は良すぎて暑いくらいでした。
少しですが近所の子供の為に御餅も撒きました。
先週からの見学会から上棟式と引き渡し等々、ハードな日々を過ごしております。
でもでも、お施主様の喜んでる姿を見てると頑張らないといけない気持ちにさせられてしまいます。


下は3月の地鎮祭の様子です。
IMGP0012.jpg

下は上棟の写真です。
IMGP0229.jpg


ご来場ありがとうございました。

Posted at : 2014.04.21

土曜・日曜の2日間、完成見学会を行いました。
たくさんの方のご来場ありがとうございました。

本当にたくさんの方に来ていただきましたので、説明が十分にできない方も出てしまい
申し訳ございませんでした。ご連絡いただければ再度、説明させていただきますので、宜しくお願いいたします。

当日都合が付かず見学したいという方がいらっしゃいましたら、
25日まで見学可能です。
本年度、完成見学会の開催予定はありませんが、常に新築工事は3棟以上行っていますので、
見学したい方は、いつでもご連絡いただければ対応させていただきます。

N様邸の建築実例へのUPは後日行いますので楽しみに待っていて下さい。

P1050374.jpg


Category : イベント, 伊豆市柏久保N邸, 出来事, 当社全般 | Comment : 0

伊豆の国市吉田N邸の紹介 Part2 (上棟)

Posted at : 2014.03.17

週末、N様邸の上棟を行いました。
天気も良く無事に上棟できました。

当社の仕様は上棟が非常に大変です。パネル工法や屋根の2重工法など...。
見えなくなってしまう所だけど、一番大事な部分です。
これ以上はあまり教えたくないので書けません。(お客様だけ)

午後からは風が強くなってしまい、上棟式は屋根では行えず2階で行いました。

CIMG2368.jpg

CIMG2380.jpg


伊豆市大平S邸の紹介 Part1 (解体工事)

Posted at : 2014.03.09

伊豆市大平S邸の紹介です。

築80年の家の建て替えになります。
80年経過したお宅に敬意を払いながら、使用できる材料を再利用して蘇らせます。
今度の家も長い間住んでいただけるよう頑張ります。

CIMG2271.jpg

Category : 伊豆市大平S邸, 出来事, 当社全般, 施工例 | Comment : 0

静岡市清水区M邸を建築実例にUPしました。

Posted at : 2014.03.06

静岡市の2棟の新築工事もこれでようやく終了しました。
約半年間でしたが、工事に関わった皆様に感謝します。ありがとうございました。
おかげさまでお客様にも喜んでいただけました。

M邸ですが、リビングの勉強スペースの感じも子育て世代には良いのではないでしょうか?
これから建てられる方も参考になると思います。

建築実例はこちら ←クリック

P1050179.jpg


伊豆の国市吉田N邸の紹介 Part1 (地鎮祭)

Posted at : 2014.02.18

伊豆の国市吉田N邸の紹介です。

16日大安に地鎮祭を行いました。
N様は伊豆マラソンに参加した後に地鎮祭を行いました。(ご苦労様です。)
前日に土地を見に行くと雪が残っていて、溶けた雪がプールのようになっていました。
焼石に水ですが雪かきをしました。

CIMG2075.jpg

ところが普段の行いが良かったのか...当日は天気も良く、地面も乾いて最高の
地鎮祭日和で、滞りなく無事に終わる事ができました。

CIMG2083.jpg

この調子で、上棟の日も天気が良い事を期待しています。

双子ちゃんの為にも良い家が出来るように頑張りますね。

Posted at : 2014.02.08

いやー降りますねー。
止む様子もありません...。
材料はストップだし本日は職人さんは、お休みです。
喜ぶのは子供だけ?
私も少しだけ仕事の手を止めて雪だるまを作っちゃいました。
P1050013.jpg

Category : 出来事 | Comment : 0

ミスターパーフェクト!!

Posted at : 2014.02.04

本日はとある所でミスターパーフェクトことアーネスト・ホーストさんにお会いしました。

顔が小さいのに体がデカい!!
顔の大きさでは私の勝ちです。
今年48歳で現役復帰するらしいので頑張ってください。

CIMG2052.jpg

Category : 出来事, 当社全般 | Comment : 0

作成した外観の紹介

Posted at : 2014.01.20

年末から休みなく作成したプランの紹介をさせていただきます。
たくさん作成したので、今回は外観だけの紹介にさせていただきます。
他にも作成したのですが、今回は4件分の紹介をさせていただきます。
ほぼ確定しているプランやまだまだのプランもありますが、それぞれがどうなっていくのか?
和風にモダンにシンプルな感じさまざまです。参考にご覧ください。
外観1.jpg

外観7.jpg

外観3.jpg

外観2.jpg

Category : プラン紹介, 出来事, 当社全般 | Comment : 0

新年あけましておめでとうございます

Posted at : 2014.01.02

皆様、新年あけましておめでとうございます。
昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も皆様にご満足頂ける仕事を心がける所存でございますので、 何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。
皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

昨年、新築されたお客様、初めてのお正月を過ごされてどうでしたかね?
また、今年建築予定の皆様もワクワクされている事でしょう。
ワクワクを喜びに変えられますよう私も頑張って突っ走っていきます。

そして工事に携わる工事関係者の方へ
今年も怪我や事故の無いよう、安全第一でいい作品を一緒に造っていきましょう。
御協力の方お願いいたします。

(株)ユウ設計工房 土屋勇次

Category : 出来事, 当社全般 | Comment : 0

伊豆市柏久保N邸の紹介 Part2 (上棟)

Posted at : 2013.12.03

先週末、最高の天気に恵まれ伊豆市柏久保N邸の上棟を行いました。
郷の家は、かなり作業工程も多く、更に柱や梁桁のほとんどが見せる構造の為、気を使いながらの作業になります。終わる頃には辺りは真っ暗になっていました。
上棟式では少しですが御餅やお菓子も撒いてたので子供たちは大喜びで拾っていました。
来年の4月頃には見学会もやらせていただく予定ですので是非、ご覧いただきたいです。

CIMG1827.jpg
「ママー!」って叫びながらお菓子を投げてます。可愛いです。

CIMG1795.jpg

静岡市駿河区S邸の紹介 Part4

Posted at : 2013.11.18

S邸も完成までもう一息です。
仕上げ工事に入りました。
残すは外構工事や設備類の取付を残すのみです。
最後まで一生懸命やらせていただきます。

CIMG1698.jpg

現場が重なり毎日が現場廻りと打ち合わせや材料の段取りなどに追われてます。
正直、U邸の見学会をやろうか?やらないか?悩んでます...。
1年以上も見学会をやってないのでOBのお客さんにも会いたい気持ちはあるけれど、
新規のお客さんに来ていただいても、しばらく受れませんでは済まんだろうし...。
いろいろと考えてると仕事が進まないので目の前の仕事をとにかくやっつけよう!!


Category : 出来事, 当社全般, 施工例, 静岡市駿河区S邸 | Comment : 0

静岡市清水区M邸の紹介 Part2(上棟)

Posted at : 2013.11.02

先日、清水区M邸の上棟が無事に完了いたしました。
台風の為、1週間ほど遅れての上棟でしたが
当日は天気も良くて作業も予定通り進みました。

CIMG1407.jpg

CIMG1475.jpg


Category : 出来事, 当社全般, 施工例, 静岡市清水区M邸 | Comment : 0

静岡市清水区M邸の紹介 Part1

Posted at : 2013.09.08

本日、無事に契約を結ぶことができましたので、静岡市のもう1件の清水区M邸の紹介です。
契約まで大変お待たせさせてしまいご迷惑をお掛けした訳ですが、
4月から、施行された低炭素住宅の認定を取得する為、奔走していたわけで...。
何はともあれ、来年3月の完成をめざしてがんばります。

建築実例にプランを載せたのでご覧ください。→こちら

今月は、するかもわからない消費税の増税の為、私にとってはハードな日々が続いておりますので、次回のブログはいつになることか?期待せずにお待ちくださいね。

伊豆市中原戸U邸の紹介 Part3

Posted at : 2013.07.23

31日に上棟予定のU邸の進行状況です。

天気も良く、基礎工事も順調に進んでおります。
そして、解体した家から取ってきた欅の柱と松の梁をキレイに磨いたり加工して
蘇らせました。

CIMG0882.jpg

CIMG0883.jpg

更にリビングの中心に立つモミジの大黒柱が届いたので4人ようやく降ろしてこれから加工します。
CIMG0879.jpg

これらが建つのが楽しみでしかたないです。

2日連続の地鎮祭

Posted at : 2013.07.01

早いもので、今年も半分が終了してしまいましたね。
(大変だ?!!いろいろと間に合わないで遅れてます、ご迷惑をお掛けしてすみません。)

29日(土)30日(日)の2日間で2件の地鎮祭を行いました。

29日(土)は前回でも紹介済みの伊豆市中原戸U邸です。
CIMG0694.jpg
3日より地盤改良工事を始めて、続けて基礎工事に入ります。
解体した家より調達した丸太梁や大黒柱の加工も随時、進めてまいります。

30日(日)に行った地鎮祭は静岡市駿河区のS邸です。
S邸の紹介は今回が初めてになりますが、さまざまな理由により特別出張で行う工事になります。
(現在、図面作成中の静岡市清水区のM邸と同時進行でやらせていただきます。遅れてます...。すみません...)

CIMG0713.jpg

両日とも、天気も良く幸先の良いスタートになりました。
どちらも喜んでいただける家になるように頑張ります。

※もう少しで伊豆市Y邸も完成しますが、完成見学を希望の方は後日、募集いたします。
  今回もHPのみで告知しますので、希望の方は見逃さないで下さい。

伊豆市中原戸U邸の紹介 Part2

Posted at : 2013.06.25

お久しぶりです。

U邸の解体工事がまもなく終了します。
先日、解体した家から、すばらしい丸太梁やケヤキの柱を外してきました。
新築に使用する為、丁寧に作業場まで移動して、これから加工して
蘇らせます。
こういう仕事は、楽しいです。

昔の職人が苦労して建てた家を無駄にしないで、少しでも後世に伝承していきたいですね。

IMG_1305.jpg

伊豆市中原戸U邸の紹介 Part1 

Posted at : 2013.06.12

お待たせしました。

12月完成予定の伊豆市中原戸U邸の工事が始まります。
これまたすばらしい家になりますので注目してください。
詳細は建築実例の方にUPしましたので御覧下さい。

伊豆市中原戸U邸の詳細←こちらをクリック

uteildk.jpg

墨付けと刻みに挑戦

Posted at : 2013.06.03

管理人 土屋です。
あっという間に、もう6月ですね((( ;゚д゚))アワアワ......(図面・見積もり溜まってます...ごめんなさい。)

4月から入った宮内君が早くも墨付けと刻みに挑戦!!
2人(棟梁と私)に見守られながら、いろんなコツを身に付けていきます。

まだまだ、ぎこちないですが私から見ても結構、早いペースで習得していってます。
こういう日々の積み重ねが大事なんですよね。

がんばれ!!

CIMG0556.jpg

Category : 出来事, 宮内春樹, 当社全般 | Comment : 0

作成したプランの紹介

Posted at : 2013.05.24

ここ1ヶ月くらいに細かい変更なども含めて多くのプランを作成したので、
1つ紹介します。
別荘用のプランですが、こんな家いいなーと思っていただけると、
うれしいです。
1件の家を作るのに5プランくらいは作成しますので、
世に出ないプランがいくつも眠っていますので、
これからも少しずつ紹介していきます。

※あくまで途中のプランですので細かいところまでは作成していませんので注意して下さい。

fk1.jpg

fk2.jpg

fk3.jpg

Category : プラン紹介, 出来事, 当社全般 | Comment : 0

GW!!こどもの日

Posted at : 2013.05.13


こんばんは、自称副管理人 春樹です。


最近書く記事もなくどうしようと思ってたのですが


5月のGWに休みをいただいたのですがそのときに事務所の駐車場で

職人さんやその家族の方々を呼んでBBQをしましたのでそのことを書いちゃいます!

ちょうどその時、子供の日でお子さんも大勢来て大人数になりました!

021.JPG

その日とても暑くて子供たちは倉庫内で遊んでます


私の弟もそのとき帰ってきていて暑くてヘルメットかぶってます。まぁ...アホの極みです

023.JPG

子供用のイベントでビンゴをやったり大平の焼きそば職人が大量の焼きそばを作ったりで
みなさん楽しそうでした!

022.JPG

GWらしいとてもいい時間をすごせて私もよかったです!!

Category : イベント, 出来事, 当社全般 | Comment : 0

伊豆の国市O邸を建築実例にUPしました。

Posted at : 2013.05.02

お待たせしました。
伊豆の国市O邸を建築実例にUPしましたよ。
こちらも見学会を行わなかったので、是非こちらで御覧下さい。
忙しいながらも、手を抜かずに頑張っていますので確認してみてください。

O邸建築実例はこちらです。←クリック

P1030803.jpg

P1030885.jpg

P1030940.jpg

P1030767.jpg

Category : 伊豆の国市O邸, 出来事, 当社全般, 施工例 | Comment : 0

伊豆市Y邸の紹介 Part2 基礎工事 上棟

Posted at : 2013.03.08

Y邸の報告の前にお詫びをさせて下さい。

現在、数件のお客様のプランを作成中ですが、少々遅れていて申し訳ございません。
寝る間も惜しんで頑張っておりますので、もうしばらくお待ちください。
ご協力お願いいたします。
                           土屋 勇次

それではY邸の報告をさせていただきます。

100年基礎も順調に完了

P2160015.jpg

床断熱にはESPを採用 南極の昭和基地でも採用された経年劣化の少ない良い断熱材です。

CIMG0084.jpg

5日・6日に上棟!!

P1030610.jpg

CIMG0135.jpg

また良い家ができるよう、栄養ドリンクがぶ飲みして頑張ります!!

伊豆の国市K邸の紹介 Part6

Posted at : 2013.01.28

K邸の報告です。

いよいよ仕上げ工事に入りました。
K様と昨晩遅くまで仕上げの打ち合わせをしていただきました。
ありがとうございます。
そして、娘さんの誕生おめでとうございます!(^O^)/
左官工事も下塗りが完了し、もう少しです。
親子4人、早く新居で暮らせるよう頑張ります。

P1290007.jpg

伊豆の国市O邸の紹介 Part3断熱工事

Posted at : 2013.01.22

O邸の報告です。(遅くなってすみません...)

断熱工事完了しました。
こちらもアクアフォーム(現場発泡硬質ウレタンフォーム)を採用しました。

毎回、断熱工事の時には同じような事を書いてしまいますが...。

家全体が魔法瓶のようです。
冷暖房による光熱費も抑えられ、快適な生活を送れることでしょう。

さまざまな断熱材ありますが高断熱仕様にすると、さまざまな関連工事が増えて
費用も嵩みますが長期で考えれば、絶対にお徳です。

断熱工事は後施工が非常に困難になり、リフォーム等では、なかなかできるものでは
ありません。新築時に予算内で何が必要か?しっかりと検討してください。

P1290011.jpg

消費税増税に伴い...

Posted at : 2013.01.16

住宅購入の駆け込み需要や反動減の防止策が具体的になってきました。

 「消費税増税による負担増を軽減するため、住宅ローン減税の上限額を50万円に引き上げ、減税期間を2013年末から5年間延長する方向で最終調整に入った。住宅を取得する中低所得者を対象に現金を支給する制度や、自己資金で住宅を購入した場合の減税措置の延長・拡充と併せて、13年度税制改正大綱に盛り込む。

 住宅ローン減税は、ローン残高の一部を所得税や住民税から差し引いて減額する制度。現行制度はローン残高2000万円を上限に残高の1%を控除し、最大で年20万円を減税されるが、この限度額を引き上げる。

 減税期間は当初、財務省が3年程度の延長を検討していた。ただ、駆け込み需要や反動減を防止するには「5年程度の延長は必要だ」(自民党幹部)との考えから、より手厚い対策をとることにした。

 また、納税額が少ない中低所得者は住宅ローン減税の枠を使い切れない可能性もある。このため、使い残した減税枠の範囲内で、消費税率が8%に上がる14年4月以降に住宅を購入した中低所得者に対して現金を支給する。金額については今後、調整する。

 住宅ローンを組まずに自己資金で住宅を購入した際の所得税の減税措置も、延長・拡充する方向だ。耐久性や耐震性に優れた長期優良住宅を新築した場合、木造・鉄骨造りなら床面積1平方メートル当たり3300円、鉄筋コンクリート造りなら3630円を減額できる制度。13年末までの期限を延長したうえで、現在50万円の減税額を倍額の100万円程度に引き上げる。

 住宅取得の負担軽減措置ではこのほか、住宅や土地の購入時にかかる不動産取得税や、所有権の登記にかかる登録免許税、不動産売買契約書などに添付が必要な印紙税も軽減する。」
(YAHOOニュースより引用)

上記以外では

親御さん等から援助が受けられる状況でしたら、非課税で贈与ができますので、利用することをお勧めします。(下記参考) 

    省エネ等住宅の場合
 最初に非課税の特例を受けようとする住宅取得等資金の贈与を受けた年に応じて、次の金額が非課税限度額となります。

イ 平成24年のときは1500万円

ロ 平成25年のときは1200万円

ハ 平成26年のときは1000万円

(   以外の住宅の場合
 最初に非課税の特例を受けようとする住宅取得等資金の贈与を受けた年に応じて、次の金額が非課税限度額となります。

イ 平成24年のときは1000万円

ロ 平成25年のときは 700万円

消費税が上がるからと言って、慌てずにじっくりと考えてビルダーを選別して
後悔しない家を造りましょう!!

Category : 出来事, 当社全般 | Comment : 0

あけましておめでとうございます。

Posted at : 2013.01.05

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もユウ設計工房をよろしくお願いいたします。

今年の3月頃から新たに始める「郷の家」を少しだけ紹介します。
高品質ハイブリットなセミオーダータイプの家になります。
一般的な木造住宅の中では本物の職人も認める家です。天然木を贅沢に使用し
健康・耐震・エコ・住み心地、そしてコスト面を極めた家というのが私の感想です。
これらにユウ設計工房の仕様をさらにプラス!!

現在準備中ですので、乞うご期待ください。


郷の家HP←クリック

satonoie.jpg

本年も価値ある本物の家を造り続けますので、よろしくお願いいたします。

(株)ユウ設計工房  土屋勇次

Category : 出来事, 当社全般 | Comment : 0

伊豆の国市O邸の紹介 Part2上棟

Posted at : 2012.12.14

昨日O邸の上棟を行いました。

天気に恵まれてポカポカ陽気でホントに助かりました。
お昼には、おいしい豚汁をいただいて温まり、
おかげさまで仕事も順調に進んで無事に上棟を行うことができました。

基礎工事の写真を載せていなかったので一緒に載せておきます。

PC040011.jpg

PC130036.jpg


伊豆の国市K邸の紹介 Part5断熱工事

Posted at : 2012.12.10

遅くなりましたが、K邸の断熱工事の報告です。


K邸はアクアフォーム(現場発泡硬質ウレタンフォーム)を採用しました。

家全体が魔法瓶のようです。
冷暖房による光熱費も抑えられ、快適な生活を送れることでしょう。

さまざまな断熱材ありますが高断熱仕様にすると、さまざまな関連工事が増えて
費用も嵩みますが長期で考えれば、絶対にお徳です。

断熱工事は後施工が非常に困難になり、リフォーム等では、なかなかできるものでは
ありません。新築時に予算内で何が必要か?しっかりと検討してみてはどうでしょうか?

PB200013.jpg

土器探し!! 

Posted at : 2012.12.05

昨日、伊豆の国市O邸の浄化槽を設置しました。

掘削の際に、あらかじめ連絡しておいた、伊豆の国市の史跡調査員の方に
立ち合っていただきました。

1.5m付近から、弥生時代の土器の欠片がたくさん出てきました。
調査員の方と土器を探しているうちに、夢中になりすぎて
次の打ち合わせに遅れそうになってしまいました...。

土器は調査員の方が持って行きました。

2.jpg

1.jpg

伊豆の国市O邸の紹介 Part1(地鎮祭)

Posted at : 2012.10.30

遅くなりましたが、伊豆の国市O邸の新築工事が始まります。
26日(金)に地鎮祭を行いました。
おかげさまで、いい天気に恵まれました。
お子様や奥様のご両親もご参加いただき無事に式を執り行うことができました。

その後、ご近所に挨拶廻りをしてきました。

完成まで頑張りますので、よろしくお願いします。

PA260002.jpg

伊東市H邸の紹介 Part8(見学会のお知らせ)

Posted at : 2012.10.22

伊東市H邸も残すところ外構工事のみとなりました。

今週28日(日)に予約の方、限定で内覧会を開催します。
まだ、ギリギリまで予約の方を受付けますので、希望の方は
電話やお問い合わせフォームよりご連絡お願いします。
(案内を送らせていただきます。)

P1020965.jpg

Category : イベント, 伊東市H邸, 出来事, 当社全般, 施工例 | Comment : 2

伊豆の国市K邸の紹介 Part4上棟

Posted at : 2012.10.17

12日と13日で行った伊豆の国市K邸の上棟の報告です。

地鎮祭に続いて天気も最高で無事に上棟式を行うことができました。
屋根に通気層を設ける為に2重構造にしたので、時間いっぱいまで掛かってしまいました。
皆様、ご苦労さまでした。

施主様の息子さん(3歳?)も屋根に登って上棟式に参加してくれましたよ!

P1020940.jpg

完成は来年の2月になります。また、喜んでいただける家になるように頑張ります。


話題の...アイス。

Posted at : 2012.09.08

今、話題になっているガリガリ君のリッチのコーンポタージュ味をGET!!
家族全員で試食してみました。

これが以外においしくて時々は食べたくなりそうな感じですよ!
(個人的には梨味の方がおいしいですが...)

販売休止の影響もあってか、売り切れのお店が多いようです。
見かけたら是非、試して見て下さい。

__.jpg

Category : 出来事 | Comment : 0

伊豆の国市K邸の紹介 Part2

Posted at : 2012.08.22

本日、伊豆の国市K邸の地鎮祭を無事に執り行なうことができました。

天気も良く暑かったのですが、現場は程よい風が気持ちよく
工事の安全を祈れました。

その後、元気なお子さんを追いかけながら、ご近所にも挨拶廻りをして
無事に地鎮祭は終了です。
近隣の皆様には、工事中ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。
また、事故等ないように十分注意して、いい家を完成させましょう。

「本日はおめでとうございます!」
そして、ご苦労さまでした。

P8220040.jpg

伊東市H邸の紹介 Part3(中間検査)

Posted at : 2012.06.29

本日、中間検査を問題なく完了しました。

サッシも入って、霧ヨケも完成しました。
雨も降らず、本日も瓦を葺いています。
ムクリ勾配で大変だと思いますが頑張っていましたよ。

下屋の丸太がカッコイイです!!
来週は、床を張り始めます、ウォールナットの床です。
これは完成が楽しみだ。

P6290004.jpg

断熱塗料 GAINA(ガイナ)紹介 part2

Posted at : 2012.06.23

早速ですが、ガイナのサンプルとカタログが届きました。

P6230002.jpg

まずはカタログを熟読しました。
当たり前ですが、いい事しか書いてありません。

 1.断熱・保温(寒さ対策)
 2.断熱・遮熱(暑さ対策)
 3.遮音・防音(鋼板屋根の雨音対策など)
 4.空気質改善(臭い対策・マイナスイオン)
 5.防露・耐久・安全・不燃

後はサンプルを有効に活用して実験あるのみです。
天気のいい日に早速、やってみたいと思います。

Category : 出来事, 当社全般 | Comment : 0

断熱塗料 GAINA(ガイナ)紹介 +台風4号

Posted at : 2012.06.19

久しぶりに商品の紹介です。

6月17日(日)にTV番組「夢の扉+」で紹介された断熱塗料ガイナの紹介です。
(NHKやめざましTVや大改造!! 劇的ビフォーアフターでも紹介されたみたい)

「夢の扉+」という番組は毎回録画して観ていますが、今回はかなり衝撃的でした。

そもそも遮熱塗料の存在は知ってましたし使用したこともありますが、
この商品の実験結果が衝撃的でした!!

いろいろと調べてみましたがいい事しか書いてありませんね!

どのようなものかと簡単に説明します。

塗料に特殊セラミック(陶磁器)と練りこんでありそれが遮熱効果をもたらすようです。
セラミック自体はストーブなんかにも使われているので効果は間違いないでしょう!!
施工は塗るだけなので、リフォームにも最適です。

用途は屋根・外壁・内壁・天井と使用できないところがないくらいですね。
(全部やれば効果は抜群!!)

検証実験のHP→http://nissin-sangyo.jp/kouka/jikken.html

価格的には、通常の塗料に比べると結構お高い感じですが、
断熱効果を考えるとかなり安い印象ですね。(光熱費で元がとれる)

新築にも使用できますし、他の断熱と併用するといいと思いますよ。

いろいろ書きましたが過大広告や大げさな実験で騙されないように
まずはサンプルをGETして、自分で実験してみます。

GAINAで検索してみるといろいろと書いてあるので、皆さんも調べてみてください。
実験の動画なんかも面白いですよ!

興味がある方、施工の相談などは、お気軽にお問い合わせください。

※現在23時で台風4号の暴風域に入っています。
 かなり強い風と雨です。
 明日、時間がありましたら自社施工の物件を点検に回りたいと思っていますが、
 現時点でも知人から自社施工以外の物件で雨漏りの報告を受けました。
 朝になって他に電話が掛かって来ないこと祈っています。
 ご自身でも、天井を見上げてシミがないか?
 瓦のズレがないか?チェックしてみて下さい。

 何かあったらすぐに連絡してください。できれば携帯に連絡してください

Category : 出来事, 当社全般 | Comment : 0

伊豆市横瀬M邸を建築実例に追加しました。

Posted at : 2012.05.25

横瀬M邸の建築実例を追加作業が完了したので報告します。

見学会から1ヶ月が経ちましたが本日、建築実例に無事UP作業を行いました。
相変わらず、ありがたい事に忙しくてUPできないで状態でした。
見学会に来れなかった方で楽しみにしていた方には申し訳ございませんでした。

M邸の建築実例は→こちらから

ブログや実例を見た方は、時々はブログのコメントをくださいね。
お願いいたします。

土屋 勇次

Category : 出来事, 当社全般, 施工例, 横瀬M邸 | Comment : 1

地域型住宅ブランド化事業の追加情報

Posted at : 2012.05.07

本日、地域型住宅ブランド化事業の補助金について、
いろんな情報を仕入れましたので、書かせていただきます。

国の予算は90億円で県単位100棟ほどが、補助金を受けられる様子です。
当社が所属している富士山木造協会(200社の団体)で50棟〜100棟
を確保できるかどうかだそうですので、
正直、余計な申請費用が掛かってしまい、補助金を受けられないケースがないよう気を付けないと
いけません。

とにかく、全ての方が補助金を受けられるものではないという事を認識していただきたいと思います。

Category : 出来事, 当社全般 | Comment : 0

地域型住宅ブランド化事業の発表

Posted at : 2012.05.03

「地域型住宅ブランド化事業」の開始されました。

以前の「木のいえ整備促進事業」と同様に補助金が100万円地域材を使用する場合は+20万円の合計120万円となります。
年間新築棟数が50棟以下の事業所に限ります。)

但し、以前と異なり申請が複雑になってます。
以前は工務店などの住宅供給者が各々申請していたのですが、
今回は地域の[1]原木供給 [2]製材・集成材製造・合板製造 [3]建材流通
          [4]プレカット加工 [5]設計 [6]施工 [7]その他
[1]から[7]が一つのグループとなって連携し地域材を活用した長期優良住宅の
建築を行わなくてはなりません。
特に「プレカット事業者」がリーダーになる必要があるようです。

弊社では富士山木造協会(JBN)に加入していますので、
連携して補助金の申請に努めて行きたいと考えています。

申請には時間が掛かりますので、ご相談はお早めにお願いします。

Category : イベント, 出来事, 当社全般 | Comment : 0

被災地視察の報告

Posted at : 2012.04.28

あれから1年が経ち...。

建築に携わる者として、今後の為にと実際に被災地に行って来ました。

TVで観てはいましたが、想像を遥かに越えていました。
地元の方にお話を聞いたり、知り合いの方にいろいろと案内していただき、
特別に被災した住宅の中にも入らせていただきました。

実際に視察した場所を写真で紹介します。

仙台市若林区
P1020205.jpg

南三陸町
P1020257.jpg
P1020265.jpg

石巻市
P1020286.jpg
P1020289.jpg

被災地はもの凄い速さで復興していて本当に驚きました。
「振り返るよりをこれからを...」そんな気持ちで被災地の方々が
頑張っているのが伝わってきました。

Category : イベント, 出来事, 当社全般 | Comment : 0

ご来場ありがとうございました。

Posted at : 2012.04.23

見学会も本日で無事に終了いたしました。

3日間行いまして、3日間とも残念な天気でお客様が来てくださるのか
心配していました。
ところが予想以上に大勢の方が来てくれました。驚きと同時に感謝・感謝です。

時間帯によっては混雑していて、じっくりと説明できなかったので
申し訳ございませんでした。

また、いい印象だったという方は遠慮はせず気軽に連絡してください。
(計画はお早めにですよ。予定は調整いたします。)

それとお知らせがあります。
26日・27日は、久しぶりにお休みさせていただきます。(連休は正月以来です)
東北の被災地視察に行ってきます。
数人の下職さん方と住宅の被害や東北の新築住宅(特に高断熱)を
見て聞いて体感してきます。
(おっさん7人で...私以外は50歳以上です、何か匂いそうな...笑。)

被災地の様子もブログで紹介したいと思っていますので待っていて下さいね。

今回、見学会を行ったM邸も建築実績に載せますので、見学会に来られなかった方は
もう少しお待ち下さい。

最後に見学会に来ていただき本当にありがとうございました
今後とも御縁がありますよう心待ちにしております。

管理人 土屋勇次

Category : イベント, 出来事, 当社全般, 横瀬M邸 | Comment : 0

あれから1年...。

Posted at : 2012.03.11

東日本大震災から1年が経ちましたが未だに復興の兆しが見えないのが正直なところでしょう。
政府の遅い対応に苛立ちを覚えます。
そんな中でも、個人レベルでは頑張って立ち直ろうとしているにも関らず、法律が邪魔をしている
ケースも少なくないようです。

東日本大震災の住宅被害

全壊:128525棟
半壊:242866棟
床上浸水:17805棟
全半壊・全半焼・床上浸水:389477棟
一部損壊・床下浸水   :686559棟

殆どは津波や液状化による被害が多かったようですが、
地震そのものによる住宅の被害は、昭和56年5月以前に建てられたもの以外に関しては
被害は瓦のズレや外壁の亀裂等の被害はあったものの倒壊などの報告は殆どないようです。


東海地震は30年以内の発生確率が88%

首都直下型地震は30年以内の発生確率70% 4年以内に50%以下

地震の発生確率は100%です。それが30年以内かも知れないし50年・100年後かも...。

自分の命、家族の命を守るのは家かも知れません。
私は、皆さんの家族を守る、大切な仕事をさせていただいてるんだと、
改めて感じさせられた出来事でした。


Category : 出来事, 当社全般 | Comment : 0

住むほどに味わいを増すほんものの家を、納得の価格でご提供。

株式会社 ユウ設計工房

〒410-2415静岡県伊豆市大平173-10

お気軽にお問い合せ下さい!TEL:0558-72-1169

最近の記事RECENT ENTRIES

カテゴリーCATEGORIES

アーカイブARCHIVES

フィードFEEDS