東北地方太平洋沖地震の影響

Posted at : 2011.03.14 | Category : 当社全般 | Comment : 1

さまざまな影響が懸念されます。

建材工場の壊滅等の報告もありました。
この先、工事に影響があるかも知れません。

昨日のブログに書いたように停電時のタンクレストイレの使用方法。

エコキュートのリモコンの時間のズレによる、深夜電力での給湯は
停電後に随時確認してください。
時間がずれている場合は直して下さい。

その他の影響も考えられますが、国民一丸となって困難を乗り越えましょう。

当社施工の住宅を巡回したのですが、地震による被害は確認できませんでした。

ちなみに太陽光発電の住宅でも停電時には非常用のコンセントが1口のみ使えるだけですので
注意してください。

コメント : [ 1 ]

ハマー: 2011年3月19日 21:33

停電に便利な単三電池式ランタンのご紹介。

震災により、計画停電が実施されることになり、店頭からあっという間にライト関係と乾電池がなくなりました。

特にキャンプ用のランタンタイプに多く使われている、単一電池の入手が困難になりました。

かといって、懐中電灯タイプは短時間必要な時間だけ照射するのは良いですが、今回の停電の様に長時間点灯し続けて使用するのには向いていません。

長時間連続点灯するには、蝋燭等が便利ですが、蝋燭は火事の危険性があり、キャンプ用のガソリンランタンは一酸化炭素中毒の危険と火災の危険を熟知して使用しないとやはり危険!!

長時間点灯には、電池式ランタンタイプの照明が便利です。・・・特に単三電池式のもの・・・


自分は、子供達も使えるようにと思い、「エクスプローラーEX-757MS」というリード電球のランタンを家族人数分購入ました。

これは、単三電池4本で使用でき、リード電球の部分が可動式なっており、懐中電灯にもなり、蝋燭代わりのランタンにもなる優れものです。

明るさは、Highモードと、Lowモードの2種類有り、Highモードで連続点灯約20時間、Lowモードで連続点灯約40時間の連続点灯が可能です。

しかも、単一電池使用のものと比べるとかなり軽くて小さく、手に持って良し、テーブルに置いて良し、つるして使って良し、更に防水ですので、雨の日屋外で使用しても良しの優れものです。

更に、特筆すべき点は、普通の単三乾電池の他に充電式のサンヨーのエネループも使用可能できることです。

今回の計画停電の様に、停電しない時間帯があるケースでは、エネループを充電して使用でき、普通の単三電池は非常時までストックしておくことも可能です。

エクスプローラー
品番 EX-757MS
回転式光源ユニット搭載!
    暖色LEDランタン!!
http://www.saint-gentleman.co.jp/list/?pid=264

お年寄り、子供でも安全にしかも簡単に使えます。

難点は、スイッチの下に暗闇でもその存在とスイッチの位地がわかる様に緑色のリードライトが点灯するはずなのですが、自分は5個買ったうち、5個とも不良品で点灯していません。
・・・本来この緑のリードライトが点灯していれば便利な反面、点灯していなくても電池を消費しますが、自分の購入したものは全部点灯しないため電池が長持ちするかもしれません!?・・・

ですが、10分も使用していれば感覚的にスイッチの場所はわかる様になりますし、置き場所さえ家族で決めておけば暗闇でも手探りで探せます。

値段は、ネットで¥3.000前後で買えますし、キャンプ用品を扱っているホームセンター等でも購入可能です。

只、今現在はかなり入手困難になってしまっているようですが、今後のために入手可能になったらあると便利ですので、お役に立てたらと思い、ご紹介します。

コメントを書く

住むほどに味わいを増すほんものの家を、納得の価格でご提供。

株式会社 ユウ設計工房

〒410-2415静岡県伊豆市大平173-10

お気軽にお問い合せ下さい!TEL:0558-72-1169

最近の記事RECENT ENTRIES

カテゴリーCATEGORIES

アーカイブARCHIVES

フィードFEEDS