2011年3月のアーカイブ [ 7 Entries ]

地震・災害時への備え

Posted at : 2011.03.24

余震が続いていますので皆様、気をつけて下さい。
災害意識というのは、災害が起きた一時だけ高まるのですが、
それではいけませんね。
買占めはやめましょう。

そんな事で今回紹介したいのが、当社施工のすべての住宅で採用している
高性能基礎ゴムパッキンです。(サンダムキソゴム)

sanndamu.jpg

減震の効果が最大30%から50%もあり地震の揺れを軽減してくれます。
街道沿いの微振動や線路沿いの振動等がまったく感じられなくなった家もあります。
住み慣れてしまうとなかなか実感することは出来ませんが
実際に効果があることは間違いありません。
ハウスメーカーでは使用していませんし、他にも採用している会社は少なく、
これを使用している会社はしっかりとお客様の事を
考えている一つの目安になるのではないでしょうか?
(見えない部分ですし、通常の基礎パッキンの10倍近い値段がしますからね。)


もうひとつ紹介したいのが「貯めてるゾー」です。

tameteruzo.jpg

断水時でも4人家族で3日間分(36L)の飲料水を確保できます。
常に清潔な水で満たされていますので安心ですし、
メンテナンスも必要ありません。

大手では無理なことも地元の建築屋さんなら、御自分で探したいろいろな建材や
設備を施工してくれます。
そう言った意味でも本当の注文住宅とはどのようなものなのか?
いろいろと考えさせられますね。(それって注文住宅なの?とか...)

Category : 当社全般, 施工例 | Comment : 0

新築・リフォーム工事への地震の影響

Posted at : 2011.03.18

まず今回の地震で被災された多くの方にお見舞い申しあげます。

建材関係の多くの工場で操業停止や酷いところでは、工場自体がなくなってしまいました。
日本中で建材不足で、数少ない建材は復興の為に出荷停止の状態が続くようです。

ガラス・水道管・電線・構造用合板が特に厳しい状況にあるようです。
発注しても、いつ入るかわからないそうです。

対策として考えているのは、複数の工事を掛け持ちして行い。
職人さんの人数を増やさずに、材料の入った現場から施工して行くという方法も考えています。
工事期間はどちらにしても延びてしまうのはわかっていますので、現在の状況から
出来る対策としてはこのぐらいですね。

その為に、今年の工事の受注枠を少しではありますが、増やそうと考えています。
まずは、以前お問い合わせのあった方々を中心に検討をしていますが、
その他の方で急ぎたいという方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。

Category : 当社全般 | Comment : 2

東北地方太平洋沖地震の影響

Posted at : 2011.03.14

さまざまな影響が懸念されます。

建材工場の壊滅等の報告もありました。
この先、工事に影響があるかも知れません。

昨日のブログに書いたように停電時のタンクレストイレの使用方法。

エコキュートのリモコンの時間のズレによる、深夜電力での給湯は
停電後に随時確認してください。
時間がずれている場合は直して下さい。

その他の影響も考えられますが、国民一丸となって困難を乗り越えましょう。

当社施工の住宅を巡回したのですが、地震による被害は確認できませんでした。

ちなみに太陽光発電の住宅でも停電時には非常用のコンセントが1口のみ使えるだけですので
注意してください。

Category : 当社全般 | Comment : 1

停電時のタンクレストイレについて

Posted at : 2011.03.13

明日から計画停電が行われます。
皆さんも少しでも節電に協力しましょう。

停電に伴いタンクレストイレの使用について各メーカーの取り扱い方法を紹介します。
断水はしていないので使用は可能ですが、従来の使い方では御使用できませんので
ご理解ください。

TOTO(ネオレストシリーズ)はこちら

INAX(サティスシリーズ)はこちら

パナソニック(アラウーノ)はサイドカバーを開けると非常用の手動ハンドルが付いていますので、それを使って簡単に流すことができます。

皆さん停電になる前に試してみてください。

その他、停電によってさまざまな障害が出てくると思われますので、
あらかじめ説明書をご覧になることをおすすめします。
(エコキュート等)

Category : 当社全般 | Comment : 0

大地震!!

Posted at : 2011.03.11

衝撃でした。

本日は熊坂H邸の建前だったのですが、私自身は地震に気が付きませんでした。
かなりの被害が出ているようで正直、これ以上の被害が出ないことを祈ります。

津波には唖然としてしまいました。
何か協力できる事がありましたら、お声をかけていただければと思います。
(倒壊診断士も持ってますんで...)

これを見ている皆さんも被災された方達に少しでもいいですから、
援助をして下さい。まずはコンビ二の募金からでもいいと思います。
私も家族も会社からいくらかの募金を考えています。

ユウ設計工房で新築された方の住宅を明日12日(土)
軽い点検で周りたいと考えています。(瓦のズレ等のチェックの為)
物が倒れた等の小さな被害でも構いませんので事前に知らせておきたいことが
ありましたらお知らせ下さい。

その他の方も家が心配で耐震チェックをしてもらいたい方はご連絡ください。

Category : 当社全般 | Comment : 0

熊坂H邸の紹介part3

Posted at : 2011.03.08

風邪なのか?花粉症になってしまったのか?
喉が痛くて鼻水が出て、頭がボーっとしていますが...。

本日は熊坂H邸の土台を据え終えまして、
私は大黒柱を磨いていました。
今回の大黒柱です。
家のイメージが洋風なので、あまりゴツゴツしていないシンプルな物を
探していて出会いました。

P3080004.jpg

根の部分が面白いので、邪魔にならない程度で見せたいと考えています。

熊坂H邸の紹介part2

Posted at : 2011.03.07

無事に基礎工事(100年基礎)も完了して
10・11日で上棟を行います。

以前に外観は紹介しましたので、今回は内観の紹介をしたいと思います。
玄関から自転車を収納して、リビングから眺められるようにしています。
また、趣味のギターを掛けてインテリアとしても生かせる様に工夫しました。

hteinaikann.jpg

住むほどに味わいを増すほんものの家を、納得の価格でご提供。

株式会社 ユウ設計工房

〒410-2415静岡県伊豆市大平173-10

お気軽にお問い合せ下さい!TEL:0558-72-1169

最近の記事RECENT ENTRIES

カテゴリーCATEGORIES

アーカイブARCHIVES

フィードFEEDS