新築・リフォーム工事への地震の影響

Posted at : 2011.03.18 | Category : 当社全般 | Comment : 2

まず今回の地震で被災された多くの方にお見舞い申しあげます。

建材関係の多くの工場で操業停止や酷いところでは、工場自体がなくなってしまいました。
日本中で建材不足で、数少ない建材は復興の為に出荷停止の状態が続くようです。

ガラス・水道管・電線・構造用合板が特に厳しい状況にあるようです。
発注しても、いつ入るかわからないそうです。

対策として考えているのは、複数の工事を掛け持ちして行い。
職人さんの人数を増やさずに、材料の入った現場から施工して行くという方法も考えています。
工事期間はどちらにしても延びてしまうのはわかっていますので、現在の状況から
出来る対策としてはこのぐらいですね。

その為に、今年の工事の受注枠を少しではありますが、増やそうと考えています。
まずは、以前お問い合わせのあった方々を中心に検討をしていますが、
その他の方で急ぎたいという方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。

コメント : [ 2 ]

ハマー: 2011年3月19日 20:31

建築工事をお願いする施主の方々、また、工事を請ける土屋建築様ともに大変なことになってしまいました。

困難が多々あると思いますが、なんとか頑張って下さい。

管理人 土屋: 2011年3月21日 23:12

>>ハマーさん
合板関係の不足等は、かなり深刻な状況みたいです。
私としては、いくつか打開策はありますが、
大手さんなんかは軌道修正するのに時間がかかりそうですね。
私はブログで書いたような対策をして、
自分を痛みつけようかと考えてます。
被災した方達に比べれば、たいしたことではないですが…。できる限りお客さんの費用の負担が増えないように考えます。(間違いなく物価が上がりますからね)

コメントを書く

住むほどに味わいを増すほんものの家を、納得の価格でご提供。

株式会社 ユウ設計工房

〒410-2415静岡県伊豆市大平173-10

お気軽にお問い合せ下さい!TEL:0558-72-1169

最近の記事RECENT ENTRIES

カテゴリーCATEGORIES

アーカイブARCHIVES

フィードFEEDS