新築住宅の価格を比較(ハウスメーカーVSユウ設計工房)

Posted at : 2011.01.12 | Category : 当社全般 | Comment : 4

大胆なタイトルですが...(なんか...すみません)

ハウスメーカーの倒産でまたまた被害者が出てしまいましたね。
非常に残念ですが、お客さんの勉強不足も否めない所です。

そもそもハウスメーカーというものは、日本独特の物で海外では存在していません。
なぜか?   
価格を高くするしか存続する事ができないからです。非常に非効率なんですよ。

メーカーは展示場を持たないと受注は出来ないし、展示場を維持するには
年間〇千万円の維持費がかかってしまいます。
1棟の展示場で年間100棟(実際はもっと少ないと...)の受注が取れたとしても、
数十万は1棟で負担しなければならない計算になりますよね。(酷いところは100万以上かも?)
その他にも営業、事務、宣伝広告費と、余計な経費が相当かかると思われます。
(あくまで個人的な感想ですよ)

そこで大まかな価格を比較をしてみましょう。(あくまで想像です。)

総工事費3000万円の住宅の場合(本体工事費ではないですよ)
純粋に住宅にかける値段は?
ハウスメーカー                 ユウ設計工房 

1500から2000万                2850から2950万            

大雑把ですが、こんなもんでしょうか??
ユウ設計工房は2人で1人は大工ですし、私も設計や工事管理で加工もしてるし...。
実際に余計な儲けが生じないようギリギリまで住宅にかけているのが現実です。
経費は私の事務仕事をしている時・ブログを書いている時かな?
あとは、保険とかかな?

ハウスメーカーの値段は倒産しない為の値段ですよ!!
実際はこの値段で受注できていないので倒産して行くんですよね!

これだけは言いたい!!
住宅は非常に大きな買い物です!
一生に1度あるか?ないか?それほど重要な事だと考えております
私もその事を十分に認識して大切に1棟1棟手がけています。
展示場に行って、車を買うような感覚で買うのだけはやめてほしいです。
「営業がしつこいから」。そんな事で一生に1度の買い物をしてもいいのでしょうか?

しっかりと考慮した上でハウスメーカーで建てて貰うのはいいと思います。
メーカーも自社の技術や、さまざまな特徴を持っていますからね。

逆に私もよく知り合いや同級性に頼まれたりもしますが、
「少しは勉強して、それでもうちで良かったらやらせてよ。」っていいます。
後になって後悔して欲しくないからです。

何でもいいので家の相談がありましたらメールください。
「あのハウスメーカーで建てたいんだけど、どうなんでしょう?」
「ハウスメーカーで見積りが高くて悩んでる。」
 ↑ 何でもアリです!気軽にメールくださいね。

管理人 土屋


コメント : [ 4 ]

ヒロ: 2011年1月12日 12:21

チョット聞きたい事があります。
今、ハウスメーカーなどで住宅エコポイントってありますよね。それは、どのようなものにエコポイントが付いているんですか?期間内であれば、新築した後でもエコポイントが貰えるんでしょうか?
無知なものですみません。教えてください。


管理人 土屋

ヒロさん>>

いい質問ありがとうございます。

現在は長期優良住宅で100万円の補助金が出るのはご存知ですか?
その補助金は年間50棟以下の建築業者やハウスメーカーが対象となっています。

そこでエコポイントは最大で30万まで出ます。
(あくまでポイントで現金ではありませんよ。)
年間50棟以上施工する業者はそれを売りにするしかありませんよね。

ポイント対象は細かく区切られていますが、主に断熱性能ですね。
対象の断熱性能にするのであれば、長期優良住宅の申請も
可能ですので、100万円の方が特ですよね。
(大雑把な説明ですが…)

新築した後でも…とありますが、
新築時に登録住宅性能評価機関等の第三者機関による証明を受ける必要があります。(もちろん有料です。)
リフォームでもしない限りは出来ません。

結論を言うと、年間50棟以下の建築業者で新築する場合
エコポイントはお客様にとって殆どメリットがありません。(長期優良の方が特だからです。)
エコポイント・長期優良住宅にしても、断熱材が良くなければ対象にはなりません。
(エコポイントは対象になるものもあるのですが、満額出ないし、有料の証明を受けてまでやる意味がない)
あくまで私の見解です。
(実際、年間50棟以下の建築業者で新築のエコポイントを活用しているところは殆どないと思われますが。)

気をつけて欲しいのはリフォームです。
リフォームでも最大30万出ます。
対象は内窓の設置・窓の交換・ガラスの交換などです。
こちらの申請はやらないと損になりますので、
予定のある方は気をつけた方がいいですよ。
(対象の工事がないとダメですけど…)

文章力が足りなく伝わらないようでしたら電話してくださいね。(ごめんなさい)

ヒロ: 2011年1月12日 14:56

TVを買う時みたいに、何かの商品にポイントが付いていると思っていました。勉強になりました。
ありがとうございます。


管理人 土屋

ヒロさん>> 
リフォームの場合はその考えでいいと思います。
例えば、内窓の大で18000ポイントです。

ハマー: 2011年1月12日 20:29

私の失敗談です。

私も、ハウスメーカーと契約していましたが、契約理由はそのメーカーの構造と営業担当が熱心だったからです。

今思うと、営業担当の熱心さが、そのままハウスメーカー自体が自分に対して熱心であり誠実であるから信頼性も当然にあるとイメージしてしまい錯覚していたため、単価が高くてもそれはアフターケアを含めた安心料だから当然と思っていたためです。

ですが、ユウ設計工房の仕事を見て良い意味でその思いは裏切られ、今はユウさんで建築中です。

よくよく考えてみれば、営業の担当さんは実際の建築に関与しているわけではなく、また、建った家に責任を持ってくれるわけでもありません。

言葉は悪いですが、自分が信頼の指標の何割かにした営業担当は、どんなに熱心な方でも大きなハウスメーカーの末端の社員に過ぎませんから、建った家について責任を持ってくれているわけでもありません。
ましてや、何れ、転勤や退職等でいなくなってしまいます。

そう思うと、営業の担当さんが熱心にやってくれるからと契約してしまうのは、ちょっと怖いですね!

色々と知らないことがあると損をしますが、家は大きい買い物だけに損の額も、本当大きいですね!!

管理人 土屋: 2011年1月12日 23:42

ハマーさん>>

コメントありがとうございます。
こうしていろいろな方と交流できると自分のやる気も出てきますし、より一層責任感が沸いて来て
いい家を創って行かなくてはと思います。
本当にうれしいです。

実はハマーさんが当初契約されていたハウスメーカーで
新築を建てた方がいて、その後当社の見学会に来てファンになり、新築3年でリフォームや隠居を建築された方がいました。新築当初からクレームがあったらしく、
何度連絡しても1度もメンテナンスに来る事もなく
担当の営業も転勤してしまったそうです。

その方にハマーさんの事を話すと
「俺が説得してやるよ!」と言ったりもしてくれていたんですよ。

私は常に「自分が家を建てるならこんな会社がいいな。」
を心がけて仕事をしています。
少し独特の見積りではありますが、
余計な利益を出さずに
なるべく家にお金を掛けていい家を建てれば次のお客さんに繋がる!!
そう考えています。
いずれはお客さん皆が営業マンになって、
5年先、10年先…と繋がって行くことを願っています。

そしてハマーさんを含め、お客さんの皆さんには
こんな私に大事な家を任せていただき感謝しています。

コメントを書く

住むほどに味わいを増すほんものの家を、納得の価格でご提供。

株式会社 ユウ設計工房

〒410-2415静岡県伊豆市大平173-10

お気軽にお問い合せ下さい!TEL:0558-72-1169

最近の記事RECENT ENTRIES

カテゴリーCATEGORIES

アーカイブARCHIVES

フィードFEEDS