2011年1月のアーカイブ [ 6 Entries ]

地盤調査 (熊坂H邸)

Posted at : 2011.01.27

昨日、熊坂H邸の地盤調査を行いました。
結果はまだ来ないのですが、熊坂W邸の近所という事もあり、
見ている段階では、同じ様でした。

途中で大きな石に当たって、機械が折れてしまうハプニングもありましたが、
W邸の時も似たような事がありました。

おそらく柱状改良が必要となります。
費用も加算でしまいますが、大事な部分なの御理解ください。

P1260007.jpg

Category : 施工例, 熊坂H邸, 進行中物件の紹介 | Comment : 6

熊坂H邸の紹介part1

Posted at : 2011.01.25

予定通りに行けば3月上棟の熊坂H邸の紹介です。

ようやく間取りも確定して、現在は急ピッチで見積りをしています。
価格と相談しながら各種仕様を決めている最中です。

harakouzou.jpg

耐震のチェックもOKです。

Category : 熊坂H邸, 進行中物件の紹介 | Comment : 2

リフォーム工事(近況報告も兼て) 

Posted at : 2011.01.19

H邸の大工仕事が完了したので、
現在、次の3月上棟予定の熊坂H邸の支度をしつつ、
数件のリフォーム工事をやっています。

主な工事内容を物件ごとに紹介したいと思います。

沼津M邸
主に内装工事と間取りの変更工事、その他工事

伊豆の国市H邸
トイレバリアフリー工事や屋根の葺き替え工事(カラーベストからガルバリウム鋼鈑)
外装の補修工事とその他工事

中伊豆K邸
オール電化へのリフォーム工事

中伊豆I邸 (御見積もり中です。お待たせしてすみません)
トイレの改装工事と畳からフローリングへの改装工事とその他工事

このような状況で、私1人で頑張っております。(打ち合わせ、管理、見積もり)
安くできるのは当たり前ですよね!!

リフォームと言っても、いろんな工事がありますので、
思い立ったら、何でもご相談いただければと思います。

ですが、4月以降で...。

Category : 当社全般 | Comment : 6

新築住宅の価格を比較(ハウスメーカーVSユウ設計工房)

Posted at : 2011.01.12

大胆なタイトルですが...(なんか...すみません)

ハウスメーカーの倒産でまたまた被害者が出てしまいましたね。
非常に残念ですが、お客さんの勉強不足も否めない所です。

そもそもハウスメーカーというものは、日本独特の物で海外では存在していません。
なぜか?   
価格を高くするしか存続する事ができないからです。非常に非効率なんですよ。

メーカーは展示場を持たないと受注は出来ないし、展示場を維持するには
年間〇千万円の維持費がかかってしまいます。
1棟の展示場で年間100棟(実際はもっと少ないと...)の受注が取れたとしても、
数十万は1棟で負担しなければならない計算になりますよね。(酷いところは100万以上かも?)
その他にも営業、事務、宣伝広告費と、余計な経費が相当かかると思われます。
(あくまで個人的な感想ですよ)

そこで大まかな価格を比較をしてみましょう。(あくまで想像です。)

総工事費3000万円の住宅の場合(本体工事費ではないですよ)
純粋に住宅にかける値段は?
ハウスメーカー                 ユウ設計工房 

1500から2000万                2850から2950万            

大雑把ですが、こんなもんでしょうか??
ユウ設計工房は2人で1人は大工ですし、私も設計や工事管理で加工もしてるし...。
実際に余計な儲けが生じないようギリギリまで住宅にかけているのが現実です。
経費は私の事務仕事をしている時・ブログを書いている時かな?
あとは、保険とかかな?

ハウスメーカーの値段は倒産しない為の値段ですよ!!
実際はこの値段で受注できていないので倒産して行くんですよね!

これだけは言いたい!!
住宅は非常に大きな買い物です!
一生に1度あるか?ないか?それほど重要な事だと考えております
私もその事を十分に認識して大切に1棟1棟手がけています。
展示場に行って、車を買うような感覚で買うのだけはやめてほしいです。
「営業がしつこいから」。そんな事で一生に1度の買い物をしてもいいのでしょうか?

しっかりと考慮した上でハウスメーカーで建てて貰うのはいいと思います。
メーカーも自社の技術や、さまざまな特徴を持っていますからね。

逆に私もよく知り合いや同級性に頼まれたりもしますが、
「少しは勉強して、それでもうちで良かったらやらせてよ。」っていいます。
後になって後悔して欲しくないからです。

何でもいいので家の相談がありましたらメールください。
「あのハウスメーカーで建てたいんだけど、どうなんでしょう?」
「ハウスメーカーで見積りが高くて悩んでる。」
 ↑ 何でもアリです!気軽にメールくださいね。

管理人 土屋


Category : 当社全般 | Comment : 4

H邸の紹介part2

Posted at : 2011.01.08

現在建築中のH邸の紹介をします。

いよいよ仕上げの段階になってきました。
大工仕事は、もう少しで終了になります。

現在の状況を写真で紹介します。

P1010407.jpg
↑ 外壁の左官工事、仕上げを塗り始めました。

P1010398.jpg
↑ やっぱり桧は高級感がありますね。

P1010406.jpg
↑ 桐(キリ)の押入れです。H邸のクローゼット・押入れはすべて桐です。
  (防虫・調湿効果抜群)
P1010405.jpg
↑ 化粧野梁(日本松です。)曲がりがカッコイイ!!

P1010404.jpg
↑ 階段吹き抜け(真壁で現しの柱です。もちろんすべて桧で、集成材は使いません!!
  天井も無垢の羽目板です。

 こんなに紹介してしまいましたが、実は肝心な所は完成見学会に来ないと
 見れませんよ。企業秘密!!
 
 写真を見て値段が高そうと思った方は、間違いですよ!! ハウスメーカで建てる予算があるんだったら、十分可能なんですよ! 知らないという事は本当に損なんですよね。
 
 嘘だと思ったなら、完成見学会に来て下さいね。

 管理人・設計士 土屋勇次


Category : 施工例, 進行中物件の紹介, H邸 | Comment : 4

新年あけましておめでとうございます。

Posted at : 2011.01.06

改めて、あけましておめでとうございます。

新築されたお客様、初めてのお正月を過ごされてどうでしたかね?
また、今年建築予定の皆様もワクワクされている事でしょう。

当方も今年になって、すでに何件かのリフォームのお問い合わせがありました。
新築もすでに数件は予定が入っております。
リフォームの方は随時対応はして行こうと思っておりますが、
新築の方は、あと1棟か2棟が限界という感じです。
ご検討されている方はお早めにお問い合わせください。

お待たせさせてしまい御迷惑をおかけする場合もございますが、
1棟1棟大切に、自分達の目の届く範囲でいい家を低コストで建てる為に
ご理解いただけたらと思います。

すでに施工された方も、小さな修理やクレーム等ございましたら
電話やメールで御連絡していただければ、すぐに飛んでいきますので
遠慮はしないで下さい。

少し遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。

管理人・設計士  土屋勇次

Category : 当社全般 | Comment : 0

住むほどに味わいを増すほんものの家を、納得の価格でご提供。

株式会社 ユウ設計工房

〒410-2415静岡県伊豆市大平173-10

お気軽にお問い合せ下さい!TEL:0558-72-1169

最近の記事RECENT ENTRIES

カテゴリーCATEGORIES

アーカイブARCHIVES

フィードFEEDS