2011年4月のアーカイブ [ 5 Entries ]

雑談 (ワンピース等の原型師・漫画家・ミュージシャン・画家)

Posted at : 2011.04.27

建築に関係ないことなんであしからず。

先週の土曜日(23日)に結婚式の2次会にお呼ばれされまして
場所が東京都の青山(オシャレな町)なんで少々ビビリ気味で行きました。
新郎がフィギュアの原型師を
やっている方で美大卒ということもあり、
いろんなアーテイストが来ていましたので紹介します。

P4230028.jpg
3人共すごい(特定の人達からすれば神様)原型師で帽子を被っている子が飯田君です。
彼はカリスマ原型師でワンピースのスーパーDXシリーズのエースなどを
手がけています。(わかる人にはわかります。どんなけすごい人か!!)
ワンピースのフィギュアでは最高の作品と評判です。
(作品に名前がクレジットされてますよ)
yamada.jpg
左が私で右の彼は漫画家の山田孝太郎君です。
連載もしている絵の上手な漫画家さんです。
HP→http://www.yamadakotaro.com/
名刺交換をしたら早速メールを頂き、とてもいい人です。
モザイクを掛けさせていただきましたがイケメンなんですよ。

P4230032.jpg
この方はM君です。(小さいジョニー・デップ)
アーテイスト(画家)です。
個展なんかもやっていて、フィギュアのペイントもやっています。
マイケル・ジャクソンの追悼イベントで作品を出品しているそうです。
才能はスバ抜けているのでBIGになるでしょう。

P4230026.jpg
新郎のY君です。
彼は原型師でワンピースではプライズのDXシリーズで
ミホーク・センゴク・くまを作成しました。
彼もホントにイケメンなんですよ!(Y君とペンキ屋の息子!山登りしましょうね)

ミュージシャンでは「ar」が来て演奏してくれました。
こちらは新婦さんの友人だそうです。
HP→http://www.ar-w.com/pc/とても癒されます。是非!聞いてみて下さい。
他にもすごい人達がたくさん来てましたよ!!

私もアーティストだから、刺激されちゃいました(笑)
(いつか彼らと1つの作品を作りたい。)

見学会などで彼らの作品を配れたりできたらな?と思いますので、
次回の見学会は少しだけ期待していて下さいね。
(お子さん限定になってしまうと思いますが)

ついでに帰りの新幹線のホームで石田純一さんを見かけてしまいました。

※今回紹介した方々に関連した問い合わせは返答しかねます。
  紹介した写真は、ご本人に配慮してモザイクを掛けさせていただきました。
  
  

Category : 当社全般 | Comment : 0

熊坂H邸の紹介part4(断熱工事)

Posted at : 2011.04.21

断熱工事を紹介します。
高気密・高断熱の家です。

熊坂H邸はアクアフォーム(現場発泡硬質ウレタンフォーム)を採用しました。

詳細→アクアフォーム

家全体が魔法瓶のようです。
冷暖房による光熱費も抑えられ、快適な生活を送れることでしょう。(うらやましい)

P4190017.jpg

さまざまな断熱材ありますが高断熱仕様にすると、さまざまな関連工事が増えて
費用も嵩みますが長期で考えれば、絶対にお徳です。

ハウスメーカーで通常のグラスウール断熱の家を建てるのであれば、
当社ではそのぐらいの価格で高断熱の家を建てる事が可能です。

断熱工事は後施工が非常に困難になり、リフォーム等では、なかなかできるものでは
ありません。新築時に予算内で何が必要か?しっかりと検討してみてはどうでしょうか?

参考に以前のブログも御覧ください。→太陽光発電について(断熱についても)

こちらの断熱材もおすすめです。→デコスドライ工法

高断熱の家はとても良いものです。しかし施工方法を知らないで行うと、
通常の家では考えられないほどの結露を起こしてしまい、柱などが腐食してしまう
恐れがありますので施工業者の選別は十分に吟味しましょう。

伊豆の国市 H邸リフォーム工事の紹介Part2

Posted at : 2011.04.12

前回に引き続き、リフォーム工事の施工例を紹介します。

今回は外観工事の紹介をします。

PC170014.jpg

軒天の合板が剥がれていたり、トタンや手摺は錆び付いてしまっているし
木部の塗装も剥がれていて、カラーベストの屋根は腐る寸前でした。

P3080001.jpg


木部は補修し、トタンや手摺は交換して錆の来ない物にしました。
カラーベストの屋根は、予算をかけずに塗装を施しました。
外壁も洗いをかけて、汚れにくい塗装をしました。

予算に応じて、さまざまなリフォームの仕方があります。
家を長持ちさせる為には、メンテナンスが必ず必要になります。
又、メンテナンスを怠ってしまうと、いざ直そうと思ったときには、
費用も多く掛かってしまいますので、気になった事がありましたら
ご相談ください。

・外壁のリフォーム
・水廻りのリフォーム
・屋根のリフォーム
 家の事なら何でもご相談ください。(もちろん見積り無料です)

 リフォーム専門業者(無資格)ではなく建築士が行う工事ですので安心安全です。

Category : リフォーム施工例, 当社全般, 施工例 | Comment : 0

伊豆の国市 H邸リフォーム工事の紹介Part1

Posted at : 2011.04.07

工事が完了して2ヶ月経ってしまいましたが、
伊豆の国市のリフォーム工事の施工例を紹介します。

外観の改修工事とトイレの改修工事を行いました。
トイレの改修工事は介護保険で補助金が20万円でました。

P1280004.jpg

以前のトイレは小便器と洋便器の間の戸があり、小便器に戸が当たってしまい
戸を全開に開く事が出来ませんでした。

P2250004.jpg

写真には写っていませんが、窓も複層ガラスにして断熱工事も行ったので
以前はタイル貼りでとても冷たい感じがしていたのが改善されました。
土台や柱も腐っている箇所があったので補強して直すことができました。

築20年以上の住宅で風呂・トイレの水廻りでタイル貼りにしているような家の
ほとんどが土台や柱が腐食しています。
築20年で、ちょうどメンテナンスの時期になりますので、早めの対応をお勧めします。
メンテナンスを怠ると、後々の改修費も増えてしまいますからね。


Category : リフォーム施工例, 当社全般, 施工例 | Comment : 0

新築を検討されている全国の方へ

Posted at : 2011.04.01

地震の影響で皆様もご苦労している事だと思います。
建築業界でも、さまざまな影響がでていますが、
当社に関して言えば多少の納期の遅れなどありますが、大きな影響はありません。

当社のホームページのアクセス解析をしてみると
検索キーワードの1位は 「新築 地震 影響」です。
これから新築をお考えの方で心配されている人が全国的に多いようです。

私から助言できることはハウスメーカーで建てたい方は気をつけてください。
(否定している訳ではないですよ。)
いくつかのメーカーは新築の受注をストップせざる負えない状況です。
自転車操業的なメーカーは、お金が入らなくなり富士ハウスやアーバンエステイトや穴吹工務店の
ようになりかねません。完成保証は充てにならないことが実証されてますし...。
ちょうど今が決算期ですので、来年、再来年までは得に注意が必要だと思われます。
しっかりと考慮した上での契約をお勧めします。

1番いいのは、小さな地元の建築会社さんや大工さんに頼まれる事をお勧めします。
従業員が少なければ少ないほど、不況や現在のような状況にも強いですからね。
評判にもかかわりますので、仕事やメンテナンスもしっかりやっていただけると思います。
当社もそうですが、そのような小さい会社ですと宣伝力がないですし営業力もありません。
ご自分で評判や足を使って探されるといいと思います。
当社のような会社は全国的にも絶対に存在しますし、たくさんあってほしいです。

現在、観光業などは多大な影響が出ています。義援金もお願いしたいのですが、
地元のお店にお金を落としてあげることもお忘れなく。
地元のお店や業者にお金を使うということは、いつか自分に返ってくるということです。
そういった意味でも地元の建築屋さんがいいのではないでしょうか?


先日、カインズホームの所で小学生達が義援金活動をしていました。
もちろん私も小銭をありったけ入れましたよ。(重たくなってごめんね)
幸か不幸か小学生達にとっては、いい経験だなと思ってしまいました。
震災後に初めて日本の将来に希望を持てました。
この時の私の義援金はホントに小額でしたが、小学生達にとってはとても貴重な財産になって
くれていると願います。
この子達、日本の子供達の為にも、大人がいい見本をみせるいいチャンスです。
「節電をして、買占めはダメ」という事。「助け合いの心」
いま求められている大人の義務のように感じられてなりません。


他県の方のアクセスが急増しています、地震の影響等が心配なのでしょうね。
もちろん同業者の方もいるでしょう。
情報交換やお問い合わせ等は、私がわかる範囲でお答えしますので、
お気軽にお問い合わせくださいね。

Category : 当社全般 | Comment : 0

住むほどに味わいを増すほんものの家を、納得の価格でご提供。

株式会社 ユウ設計工房

〒410-2415静岡県伊豆市大平173-10

お気軽にお問い合せ下さい!TEL:0558-72-1169

最近の記事RECENT ENTRIES

カテゴリーCATEGORIES

アーカイブARCHIVES

フィードFEEDS