進行中物件の紹介カテゴリのアーカイブ [ 139 Entries ]

南伊豆町Y様邸を建築実例にUPしました

Posted at : 2021.09.09

遅くなってしまいましたが、Y様邸の建築実例をUPしました。
たくさんお世話になりました。
物置やガレージもやらせていただきました。
統一感もあり、とてもいい家になりました。
楽しく仕事が出来ました。Y様に感謝です。

Y様邸建築実例はこちらをクリック

P1030028.jpg

P1030007.jpg

P1030022.jpg

南伊豆町Y様邸 Part3 (断熱等)

Posted at : 2021.05.16

無事に断熱工事も終了して、ユニットバスも完成いたしました。
木工事も着々と進んでいます。
夏前には完成出来る予定です。

写真がぼやけてしまってました。

IMGP6087.JPG

Category : 南伊豆町Y邸, 当社全般, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

南伊豆町Y様邸 Part2 (上棟式)

Posted at : 2021.03.25

先週の18日(木)から3日間で上棟しました。
3日間共に最高の天気で仕事も順調に進みました。
Y様もお子様も大変喜んでいただけました。
完成が楽しみですね。
最後は屋根に登って思い出作りも出来て一生忘れる事はないでしょう。
Y様、上棟の準備など丁寧にありがとうございました。
職人一同、いい家になるよう完成目指して頑張ります。

IMGP6048.JPG

IMGP6049.JPG

Category : 南伊豆町Y邸, 当社全般, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

伊豆市修善寺O様邸 Part3 (断熱等)

Posted at : 2020.09.22

まだまだ残暑が残っておりますが、8月に比べると過ごしやす日々になってきました。
O様邸の工事も順調に進んでおります。
断熱工事も完了して、ユニットバスも完成いたしました。
工事はどんどん進んで、年内完成を目指しております。


IMGP5776.jpg

伊豆の国市W様邸 Part3 (断熱)

Posted at : 2020.06.29

遅くなりましたが順調に工事が進み。
断熱工事や床板貼りも終わり、現在は内装の仕上げ工事前くらいです。

コロナも心配ですが、熱中症にも気を付けて行きましょう。

IMGP5462.JPG

下田市K様邸 (仕上げ)

Posted at : 2020.02.21

K様邸の工事は着々と進み
すでに仕上げ段階です。
断熱・内装の工事など着々と完了して
3月には完成になります。

IMGP5180 - コピー.jpg

Category : 下田市K様邸, 当社全般, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

沼津市大岡H様邸 (断熱・仕上げ)

Posted at : 2019.07.17

久しぶりのブログになってしまいました。
その間、工事は進んでいます。
断熱工事も完了して、内装の仕上げ工事に入っています。
工事中の2棟が同時期の引き渡しになってしまったので、
大忙しです。今年も暑くなりそうなので過酷な夏になりそうです。

IMGP4793.jpg

IMGP4814.jpg

沼津市大岡H様邸 (上棟)

Posted at : 2019.05.23

先週末の3日間で上棟を行いました。

週間予報では絶望的な天気模様でしたが、普段の行いが幸いして
3日間共に晴天に恵まれて無事に上棟式を行う事が出来ました。
予定していた工程より大幅に進んで9月の完成に間に合うように
頑張りました。
身内だけで餅やお菓子も撒いて、大人も子供も大はしゃぎで
とてもいい上棟式になりました。
H様、上棟の準備など丁寧にありがとうございました。
職人一同、いい家になるよう完成目指して頑張ります。

IMG_8186.jpg

IMGP4758.jpg

沼津市大岡H様邸 (地鎮祭)

Posted at : 2019.04.08

昨日、最高の天気の中、沼津市で地鎮祭を行いました。
当社では珍しく晴天に恵まれ大勢集まっていただけました。

今回の物件は先日紹介した、「建て得」を採用した住宅です。

9月完成ですのでタイトなスケジュールになりますが、
喜んでもらえるような家に仕上がるよう頑張ります。

IMGP4625.jpg

IMGP4628.jpg

伊東市S様邸の紹介 Part3

Posted at : 2019.02.25

久しぶりの投稿になってしまいました。
それでも現場は順調に進んでおります。
断熱の吹き付け工事も終了して、内装工事に取り掛かっています。

現場に行く度に、和を基調にした真壁造りはやっぱりいいなと思ってしまいます。

IMGP4588.jpg

IMGP4590.jpg

Category : 伊東市S様邸, 施工例, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

伊東市S様邸の紹介 Part2

Posted at : 2019.01.28

先週、S様邸の上棟を行いました。
天気にも恵まれて素晴らしい上棟になりました。

初日に難所のタイコ梁を8本組みました。
大きく苦労もしましたが、組み上がった時の迫力はたまりません。
苦労した甲斐がありました。
2日目、レッカーはこの日までだったので、屋根が収まるか焦りましたが、
皆様のおかげでギリギリセーフでした。
3日目、壁と屋根の造作部で無事終了です。
これで一安心です。

51010841_2505428896138913_6076084774747766784_n.jpg

50517179_2506913929323743_3607649430582329344_n.jpg

50521799_2508674849147651_3344177290329194496_n.jpg

Category : 伊東市S様邸, 当社全般, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

伊東市S様邸の紹介 Part1

Posted at : 2018.12.16

大きな平屋の家です。
遠方の方ですので、打ち合わせはメールと電話で行いました。

こだわりの詰まった完成が楽しみ家です。
現在は基礎工事中で、私も先日、新潟の工場まで車で打ち合わせに行って来ました。
材料の選定や収まりの打ち合わせを行いました。
山間部が雪で帰れるか心配でしたが、10時間掛けて山間部を迂回して
無事に帰宅できました。

外観.jpg


熱海市上多賀I様邸 Part3(断熱)

Posted at : 2018.10.02

台風が去り、また台風が来る。
当社施工物件では無いですが屋根が飛んだ、雨漏りがするなど、
いろいろな相談を受けて、設計業務が遅れてしまっています。
出来る限りは建ててもらった会社に相談して頂いた方が良いかと思いますが、
頼りにしていただいていると思うと、ありがたいので答えてしまうんですよね。

I様邸は、順調に工事が進んでいます。

断熱工事も完了して、外壁も下地を施工中です。

IMGP4354.jpg

IMGP4350 - コピー.jpg

伊豆の国市南江間K様邸 Part3

Posted at : 2018.09.01

完成までもう少しです。
内装工事が着々と進んでいます。
途中経過の断熱工事の写真も合わせて
UPしておきます。

IMGP4259.jpg

IMGP4189.jpg

IMGP4134.jpg

熱海市上多賀I様邸 (上棟)

Posted at : 2018.08.16

8月8・9・10日で上棟を行いました。
天気予報では台風直撃の予定でヒヤヒヤしましたが、
雨風共に無く、暑さはそれなりでしたが順調過ぎるほど作業も進んで
無事に上棟出来ました。
毎度の事ですが、天気にはヒヤヒヤされますが、何故か順調に
出来てしまう...。
いろいろと感謝です。

IMGP4257.jpg

S__17489923.jpg

Category : 当社全般, 熱海市I邸, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

熱海市上多賀I様邸 (地鎮祭)

Posted at : 2018.06.13

遅くなりましたが、10日(日)にI様邸の地鎮祭を行いました。

天気では雨予想で不安でしたが、相変わらずギリギリのお天気でした。
一応テントを用意し、無事に行うことが出来ました。

これから雨の多い時期で心配ではありますが、
予定通り作業が進むよう祈ります。

IMGP4095.jpg

伊豆の国市南江間K様邸 Part2 (上棟)

Posted at : 2018.05.13

週末、K様邸の上棟を行いました。

天気も良く、順調に作業が進みました。
親族だけでお餅やお菓子を撒きました。
大盛り上がりで盛大に滞りなく上棟式を終えることが出来ました。

IMG_6488.jpg

IMGP4000.jpg

熱海市上多賀I様邸 (着工)

Posted at : 2018.04.02

長年、慣れ親しんだ、お父様が建てた家の解体工事が始まります。
より丈夫で快適な家が新たに建ちます。
家族皆様の気持ちに応えて、素晴らしい家にしますので、
完成を楽しみにしていただきたいです。


IMGP3444.jpg

Category : 施工例, 熱海市I邸, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

伊豆の国市南江間K様邸 Part1 (地鎮祭)

Posted at : 2018.03.24

ブログは久しぶりです。仕事は遅れてますがしっかりと進行中です。
年明けパソコンの故障で復旧作業にかなり手古摺り、
その後は携帯が壊れて...。本厄の恐ろしさ早々に体験してしまいました。
さすがにしっかりとお祓いを済ませました。


さてさて新たな物件はすでにスタートしております。
農転からいろいろとありまして、やっと着工出来るようになりました。

10日に地鎮祭を行いました。

大勢参加いただき賑やかな地鎮祭になりました。


IMG_6039.JPG

伊豆市修善寺S様邸 Part2 

Posted at : 2017.12.09

気が付いたら12月になってました。
今年もカレンダーを用意してありますので配りに回ります。
不在の場合は玄関付近に置かせていただきますのでよろしくお願いいたします。

S邸ですが工事も順調に進んでいて、素敵な外観も徐々に出来てきております。
断熱工事もすでに完了していて、何とか年超し出来そうです。

IMGP3800.jpg

IMGP3778.jpg

伊豆市修善寺S様邸 Part2 (上棟)

Posted at : 2017.10.17

14日の土曜日に上棟しました。
天気は雨...雨...雨...。
降ったり止んだりでしたが。
大きい家なので大変でした。
それでも無事に屋根まで出来て一安心です。

IMG_5779.jpg

IMG_57714.jpg

伊豆市修善寺S様邸 Part1 (地鎮祭)

Posted at : 2017.09.14

13日(水曜日)大安吉日
とうとう地鎮祭を迎える事が出来ました。
30℃を超える晴天で汗だくになりながら準備を行いました。

お子様も家が出来るのが楽しみなようで、帰り際に
「お家おねがいしまーす!!」って
何度も言われちゃいました。

「まかせなさい!」

皆に自慢のできる家になるように頑張りますよww。

IMGP3600.jpg

函南仁田A様邸を建築実例にUPしました。

Posted at : 2017.09.07

完成した函南仁田A様邸の紹介です。
建築実例もご覧ください。
プラン作成から時間をかけてじっくりと取り組んできて
ようやく完成しました。

A様邸建築実例はこちらをクリック

建築実例に載せきれなかった写真をこちらで紹介いたします。

P1000089.jpg

P1000108.jpg

P1000132.jpg

P1000008.jpg

P1000096.jpg

P1000048.jpg

函南町仁田A様邸 Part2(上棟・断熱)

Posted at : 2017.05.06

お久しぶりになります。ブログの更新が出来なくてすみません。
まずは函南のA様邸の報告です。
先月始めに無事に上棟が済みまして、断熱工事も終了しております。

私も連休返上で、見積もりやプラン作成や図面など進めておりますので、
皆様には、ご迷惑をお掛けしますが、もうしばらくお待ちください。

IMG_4478_20170406075902.jpg

619.jpg

函南町仁田A様邸 Part1 (地鎮祭)

Posted at : 2017.02.27

A様邸の地鎮祭を行いました。
先週の木曜日に予定していたのですが、雨と風の為に土曜日に延期させていただきました。
当日は、快晴で延期して良かったです。
毎回、天気予報と睨めっこです。

16998108_1606594142689064_1210400315788685949_n.jpg

伊豆市下船原S様邸 Part2 (上棟)

Posted at : 2016.12.12

最高の天気で3日間の上棟を無事に終える事が出来ました。
仕事も進んで下職の皆様にも感謝です。
本当に一生懸命頑張っていただけました。
今後とも良い家が出来るように頑張っていきましょう。

明日からOBのお客様の点検とメンテナンスに行かせていただきます。
まだ、はがきの返信をしていない方は是非、送って下さい。

IMGP3173.jpg

IMGP3181.jpg

完成見学会ありがとうございました。

Posted at : 2016.12.08

無事に完成見学会も終わり一息...と言いたいところですが、
今週は今年最後の上棟が控えていて、一息どころではない感じです。
完成見学会では、年末の忙しい時期でしたが、真剣に家の事を考えているお客様が、
たくさん来ていただきました。
OBのお客様も遊びに来ていただけて、いろいろと話しも出来て楽しかったです。

来年度の残り少ない着工分は見学会に来ていただけた方を優先して、プランが決定順に埋めさせていただきたいと思っています。
今後の新規のお客様に関してはH30年度以降の着工分にさせていただきますのでご了承ください。

見学会に来ていただきありがとうございました。次回の開催は何年後になるかわかりませんが、
建築中の物件を観たいなど要望がありましたら連絡していただければいつでも対応いたしますので
よろしくお願いいたします。

P1070665.jpg

伊豆市下船原S様邸 Part1 (地鎮祭)

Posted at : 2016.10.26

日曜日に伊豆市下船原のS様邸の地鎮祭を行いました。

地鎮祭はいつも雨が微妙な事が多いのですが、久しぶりに雨の心配のない天気でした。
こちらも街道沿いで目立つ所で建築になりますので、気になったら寄ってください。
12月上棟で来年4月の完成になります。
お子様が生まれたばかりですので、この子が大きくなった時に自慢できるような家にしたいので
頑張りますね。

IMGP3037.jpg

伊豆市修善寺H様邸 Part2 (上棟)

Posted at : 2016.10.12

土日に上棟を行いました。
多少、雨に降られましたが、仕事を始めるころには、風が無くなり順調に作業を進めることができました。雨の多い時期の基礎工事で、大変でしたが上棟も無事に終わり各職人さんに感謝いたします。完成まで、頑張りましょう!
完成予定は来年2月頃の予定です。
IMGP2964.jpg

S__13410310.jpg

伊豆市修善寺H様邸 Part1 (地鎮祭)

Posted at : 2016.08.13

皆さま、暑中見舞い申し上げます。
本日、修善寺H様邸の地鎮祭を行いました。
神主さんに違う現場の地図を送ってしまうプチハプニングがありましたが、間違った地図の近くだったので、問題なく済みました。
珍しく天気も良くて、無事に地鎮祭を行えました。
今年中の完成は難しいですが、来年の2月までには完成予定です。


IMGP2847.jpg

伊豆市修善寺Y様邸 Part2 (上棟)

Posted at : 2016.08.04

先週の水曜日から3日間で上棟を行いました。
雨に降られることなく無事に出来たのですが、やはり暑いと体に堪えます。
完成予定は今年中です。

IMGP2794.jpg

IMGP2781.jpg

※予定している他のお客様の分も間に合わせるように順次進めております。
 来年予定のお客様に関しては現在、プラン等が遅れている傾向になっておりますが、
 今年中の上棟予定分が進み次第、来年分も進めていく予定ですので、
 しばらくお待ちください。

東伊豆町稲取W様邸を建築実例にUPしました。

Posted at : 2016.07.13

お待たせいたしました。
W様邸を建築実例にUPしましたのでご覧ください。
見学したい方もいらっしゃったのですが、駐車場も少なく、遠方になる為
次の物件は希望者ですが、見学していただける機会を設けたいと考えておりますので
ご了承ください。
建築実例の方に載せきれなかった写真はこちらで紹介します。

建築実例はこちら ←クリック

P1070382.jpg

P1070395.jpg

P1070399.jpg

P1070415.jpg

P1070444.jpg

P1070417.jpg

P1070493.jpg

伊豆市修善寺Y様邸 Part1 (地鎮祭)

Posted at : 2016.06.03

先日、伊豆市修善寺のY様邸の地鎮祭を行いました。
相変わらず雨が心配でしたがギリギリセーフな感じで無事でした。
車の通りが激しく目立つ場所なので、気になったら寄ってみてください。
順調に進めば今年中に完成予定です。

IMGP2665.jpg

東伊豆町稲取W様邸 Part3 (断熱)

Posted at : 2016.05.16

皆様、しばらくぶりです。
GWはどのように過ごされましたか?
私はキャンプに行ってきました。

稲取W様邸も順調に進んでおります。
報告が遅れてしまいましたが、断熱工事も終わりユニットバスの設置も完了しております。
外壁のガルバリウムも現在進行中です。かっこよく仕上がりそうです。

IMGP2657.jpg

伊豆市牧之郷M様邸を建築実例にUPしました。

Posted at : 2016.03.28

お待たせいたしました。
M様邸を建築実例にUPしましたのでご覧ください。
間取りも予算も子育て世代の参考になるように精一杯やらせていただきました。
建築実例の方に載せきれなかった写真はこちらで紹介します。

建築実例はこちら ←クリック

P1070278.jpg

P1070298.jpg

P1070303.jpg

P1070341.jpg

フェイスブックページも宜しくお願いいたします。
御覧になられたら、「いいね!・フォロー」もお願いいたします
ユウ設計工房のフェイスブックページ  ←こちらをクリック

東伊豆町稲取W様邸 Part2 (上棟)

Posted at : 2016.03.27

雨の日が多いですが、無事に上棟を迎えることが出来ました。
特に基礎屋さんは大変だったと思います。ありがとうございました。
しかし上棟当日は晴天で作業も順調に進める事が出来て一安心。
夏の完成を目指して頑張ります。

IMGP2592.jpg

IMGP2604.jpg

東伊豆町稲取W様邸 Part1 (地鎮祭)

Posted at : 2016.02.22

2016年最初の着工になるW様邸の地鎮祭を行いました。
河津桜も満開中ですが、天気は雨でした。雨降って地固まるです。
皆さん、ご存知の通り当社の地鎮祭の降水確率は80%です...。
もはや縁起物ですので勘弁して下さい。
それ故に準備は万端です。テントを2つ並べて問題なく行う事が出来ました。

IMGP2486.jpg

伊豆市牧之郷M様邸 Part3 (断熱)

Posted at : 2016.01.13

報告が遅れてしまいましたが、M様邸も着々と工事が進んでおります。
昨年中には断熱工事も終わってユニットバス設置済みです。
現在は内装の工事に取り掛かりました。


IMGP2430.jpg

寒くなってきましたので皆様お体に気を付けて下さい。

伊豆市牧之郷M様邸 Part2 (上棟)

Posted at : 2015.12.07

先週、4日5日でM様邸の上棟を行いました。
4日は風が強くて寒い1日でしたが、5日は風も無くなって絶好の上棟日和でした。
作業も無事に終了して、上棟式を行いました。
これまた、絶好調の息子さんも屋根からお菓子を撒いてくれました。
屋根の上で飛び跳ねる程、絶好調の息子さんでした。


IMGP2387.jpg

IMGP2401.jpg

伊豆市大野H様邸の紹介 Part3(断熱)

Posted at : 2015.12.02

気が付けば12月...。
ホントにアッという間の1年間...。
寒さも本格的になってきました。
H様邸は断熱工事も終わって、室内は作業しやすい温度です。
大分、違います。
今週は今年最後の上棟もあるので、これが終われば一段落といった所ですが、後が詰まっていますので、来年着工分のプランや図面を出来る限りやっていきたいです。

IMGP2307.jpg

※もう少しでカレンダーが出来ます、皆様に配りに行きますので補修してほしい箇所など事前に お知られ頂ければ対応させていただきますのでご一報ください。

Category : 伊豆市大野H邸, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

伊豆市大野H様邸の紹介 Part2(上棟)

Posted at : 2015.10.27

先週の金曜・土曜でH様邸の上棟を行いました。

最近は天候も良く当日の2日間共に天気に恵まれました。
屋根が大きな家なので、時間ギリギリになってしまいましたが、
何とか目標まで仕事が出来たので一安心。
H様、各職人の方々お疲れ様でした。
完成まで精一杯がんばりましょう!

IMGP2231.jpg

IMGP2236.jpg

伊豆市大野H様邸 Part1 (地鎮祭)

Posted at : 2015.09.27

相変わらず忙しくさせていただいて報告が遅くなってしまいましたが
伊豆市大野H様邸の地鎮祭を13日に行いました。
雨が心配でしたが、何とか行う事が出来ました。
現在は基礎工事中です。来月上棟の予定です。


外観.jpg

IMGP2083.jpg

Category : 伊豆市大野H邸, 出来事, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

伊豆市牧之郷T様邸を建築実例にUPしました。

Posted at : 2015.08.21

お待たせいたしました。
T様邸を建築実例にUPしましたのでご覧ください。
2階にリビングがある特殊なお宅ですが、開放感抜群のリビングは羨ましいです。

建築実例はこちら  ←クリック

P1060742.jpg

P1060757.jpg

P1060796.jpg

西伊豆町I様邸の紹介 Part3(断熱)

Posted at : 2015.08.11

お久しぶりです。
連日の猛暑ですが皆さん体調には十分に気を付けてください。
西伊豆のI様邸も順調に工事は進んでおります。
外壁や断熱工事も完了して、内部の仕上げ工事に取り掛かっております。

伊豆市牧之郷T様邸も完成しておりますが、写真撮影が済んでいないので後日UP予定です。
楽しみにしていて下さい。

IMGP1968.jpg

P1060778.jpg

伊豆市牧之郷T様邸の紹介 Part4(仕上)

Posted at : 2015.07.18

いよいよ仕上げ工事に入りました。
足場も外れて、裏の物置も着工しました。
2階にリビング・サンルームなど、他では見られない間取りも注目です。

現場見学会の予定はございませんが、
御覧になりたい方は調整しますのでお問い合わせ下さい。
25日から30日の間で調整します。

IMGP1963.jpg

IMGP1974.jpg

IMGP1885.jpg

西伊豆町I様邸の紹介 Part2(上棟)

Posted at : 2015.06.17

久しぶりのブログになりますね。
フェイスブックでは、いろいろ更新はしているのでこちらも宜しくお願いいたします。
ユウ設計工房のフェイスブックページ  ←こちらをクリック

昨日は西伊豆町I様邸の上棟でした。
雨が心配でしたが、3日間の上棟で雨に降られる事も無く、無事に上棟を終える事が出来ました。
盛大にお餅撒きも行い、本当に多くに方に来ていただき祝っていただきました。
また、多くの方がどんな家になるのか注目しているようなので、
期待に応えられるように頑張りたいです。

IMGP1895.jpg

IMGP1920.jpg

伊豆市牧之郷T様邸の紹介 Part3(断熱)

Posted at : 2015.05.29

プラン作りや見積もりなどに追われておりますが、
工事は着々進行しております。

断熱工事も終わり、外観もだんだん出来てきました。
来月も上棟が控えておりますが天気が心配です。
また、忙しい1か月になりそうですが、梅雨に負けず頑張ります。

フェイスブックページも宜しくお願いいたします。
御覧になられたら、「いいね!・フォロー」もお願いいたします
ユウ設計工房のフェイスブックページ  ←こちらをクリック

IMGP1830.jpg

IMGP1862.jpg

伊豆市柏久保S様邸を建築実例にUPしました。

Posted at : 2015.05.11

小さくてかわいい家が完成しました。
20坪と小さいですが、狭く感じないように設計しました。
コストも抑えられるように屋根勾配を上手に生かしています。
是非、ご覧ください。

建築実例はこちら  ←クリック

P1060680.jpg

P1060550.jpg

杉山邸.jpg

伊豆市牧之郷T様邸の紹介 Part2(上棟)

Posted at : 2015.04.20

先週の金曜・土曜でT様邸の上棟を行いました。
雨が続く中で、2日間共に晴天に恵まれて無事に上棟する事が出来ました。
T様、各職人の方々お疲れ様でした。
完成まで、良い家が出来るように頑張りましょう。

IMGP1688.jpg


ユウ設計工房のフェイスブックページ  ←こちらをクリック

伊豆市柏久保S邸の紹介 Part3(仕上 )

Posted at : 2015.03.23

ご無沙汰してました。
仕事でさまざまなタイミングが重なり忙しい毎日です。
特にプラン作成中の方々にはご迷惑をお掛けしておりますが、
もう少しで、何とか時間が出来そうです。

来月完成のS様邸ですが、現在は内装等の仕上げ作業をしております。
今月中には足場も外れますので楽しみです。

IMGP1623.jpg

伊豆市牧之郷T様邸の紹介 Part1(地鎮祭)

Posted at : 2015.03.09

昨日、伊豆市牧之郷のT様邸の地鎮祭を行いました。

この日までには、土地の分筆や解体工事などいろいろとありましたが、
ようやくこの日を迎える事ができました。母屋のリフォームなどもお世話になっているお宅なので
今回も気合が入ります。
順調に進めば7月中の完成予定です。
楽しみにしていて下さい。

IMGP1539.jpg

伊豆市柏久保S邸の紹介 Part2(上棟)

Posted at : 2015.02.16

完成見学会があった為、報告が遅れてしまいましたが
伊豆市柏久保S様邸も無事に上棟が済んでおります。
今月、1日2日で上棟して、現在は断熱の吹付工事も完了しています。


IMGP1492.jpg

完成見学会ありがとうございました。

Posted at : 2015.02.15

2日間で行われた三島市K様邸の完成見学会が無事に行われました。
チラシや広告を出さなかったにも関わらず予想以上にたくさんの方に来ていただき感謝しております。皆様の驚きの声やお褒めの御言葉でパワーを充電させていただきました。
K様も2日間お付き合いいただき感謝しております。施主様が喜んでいられる様子が1番の宣伝になりました。
まだ、工事が続きますが本当の完成まで建築実例へのUPは控えさせていただきますので、
来られなかったお客様はもうしばらくお待ちください。

P1060423.jpg

河津町K邸の紹介 (完成)

Posted at : 2015.01.14

明日15日(大安)に引き渡しの河津町のK様邸です。

建築実例にUPする前に少しだけ紹介します。
思えば随分とお待たせしてしまいました。その分、思い通りの家になったのではないでしょうか。
K様のこだわりがたくさん詰まった可愛らしくもカッコイイ家です。

P1060264.jpg

P1060322.jpg
建築実例は後日UPしますので楽しみにして下さい。

三島市初音台K邸の紹介Part4

Posted at : 2014.12.26

年末は毎年忙しいですが、やはり今年も慌しい年末でしたが、
1年中慌しい感じでしたので、それほど実感がなかったようなあったような...。
忙しくさせていただいてる事に感謝しています。

そして来年も頑張らさせていただきますので宜しくお願いいたします。

また、来年もリフォーム事業は停止させていただく予定です。
詳細は来年になってから発表するよう予定ですので、ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

本年最後は三島初音台K様邸の写真で締めさせていただきたいと思います。
キッチンのカウンターはカッコイイですよ。
見学希望の方が多いので、もう少し工事が進みましたら希望者のみ見学いただけるようにしますので宜しくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えください。本年もご覧いただきありがとうございました。

(株)ユウ設計工房  土屋勇次

IMGP1347.jpg

IMGP1348.jpg

伊豆市柏久保S邸の紹介 Part1

Posted at : 2014.12.16

H26年最後の着工物件です。

来年4月の完成予定になります。
20坪程度と小さな家ですが、広く見せるような勾配天井など工夫が詰まっています。
いろいろと参考になる家ですので、完成を楽しみにしていて下さい。

杉山邸.jpg

IMGP1311.jpg

河津町K邸の紹介 (外壁工事)

Posted at : 2014.12.05

もう12月です。1年はアッという間に過ぎてしまいますね。
先週、私は4日ほど病院にピットインしてきました。無事に復活してバリバリ仕事しています。

K様邸は外壁工事をしていますが、風や雨の影響でなかなか進みません。
困りました...。
当社では、珍しくガルバリウム鋼板の外壁です。K様にも大変喜んで頂けました。
全部貼れるのが楽しみです。

IMGP1310.jpg

現在は最終の打ち合わせの段階で、内部の木部の色や壁の色などを打ち合わせ中です。
たくさんこだわりが詰まっていますので、完成が楽しみです。

S__10502149.jpg

三島市初音台K邸の紹介(建具)

Posted at : 2014.11.22

本日、K様邸の建具の打ち合わせに行ってきました。

浜松の建具屋ですがK様が気に入りご依頼する事となりました。
変わったデザインやアイデアで面白そうな建具が出来そうです。
特徴は楽飾障子です。
何でも良いのですがデザインの良い手ぬぐいなどを利用し、
いつでもデザインを変えられる工夫や色和紙を使った障子など、
お客様の個性を出せるようになっています。
大野建具 有限会社←クリック
大野さんも若くやる気に溢れている感じで好感が持てました。

1888608_725788580825143_794116860611414697_n.jpg

201410141958_ih7NL.jpg

10696343_708675452536456_6627008019952025572_n.jpg

伊豆市冷川H邸を建築実例にUPしました。

Posted at : 2014.11.12

お待たせいたしました。
伊豆市冷川H邸を建築実例にUPいたしました。
きっと子供たちの溜まり場になってしまうようなお宅です。
施主様にはいろいろと御協力いただき感謝しています。

建築実例はこちら ←クリック


P1060148.jpg

P1060143.jpg

P1060248.jpg

河津町K邸の紹介 (断熱工事)

Posted at : 2014.11.04

上棟から約1か月経ちました。
先週、断熱の吹付工事が完了しましたので報告します。

IMGP1248.jpg
吹いた直後の写真です。ここから壁より、はみ出した部分を削っていきます。

ユニットバスも設置して、外壁も遮熱シートを貼り終えて、ガルバリウムの外壁を貼り始めます。
今年中の完成を目標に頑張っています。


伊豆市冷川H邸紹介(サンルーム)

Posted at : 2014.10.23

いよいよ完成が近づいてきました。
現在はサンルームの施工をしております。
良い感じに仕上がっています。

IMGP1256.jpg

三島市初音台K邸の紹介(上棟)

Posted at : 2014.10.17

予定通り、三島市初音台のK様邸の上棟の報告です。
台風19号も去り、安心して上棟が出来ると思っていたら、何と1日目は朝からの雨...。
晴れ男の私も久しぶりに雨でズブ濡れになってしまいました。何年ぶりだろう...。
そして2日目の昨日は最高の上棟日和で晴れ男ぶりを発揮できました。

2週連続の上棟を無事に終えて、まずは一安心といった所です。


古民家風の家はかなりカッコイイです。これから建築予定の多くの方が注目しているお宅のようですので、どんな感じか見たい方はまた連絡いただければ案内させていただきます。

IMGP1204.jpg
かなり骨太な構造でガッチリとした印象です。

IMGP1224.jpg

IMGP1217.jpg
屋根の上からの夕日がきれいでした。
こんなきれいな夕日と富士山が見れる生活に憧れちゃいますね。

河津町K邸の紹介 (上棟)

Posted at : 2014.10.09

予定通り河津K様邸の上棟の報告です。

台風の影響も無く無事に上棟することが出来ました。
この時期は暑くも寒くもなく、ちょうど良い気候のおかげなのか。
仕事が思った以上に進み大変満足しています。
K様そして職人の方々に感謝です。
(サザエの形をした餡子たっぷりのモナカにも感謝...)


IMGP1163.jpg


余談ですが、来週は三島市K様邸の上棟がありますが、またまた試練です。
再び台風が接近しています。最強の晴れ男の私が居れば大丈夫なはずですが...。
きっと、来週も無事に上棟を終えた報告ができるはずですので楽しみにしていて下さい。

河津町K邸の紹介 (基礎工事)

Posted at : 2014.10.03

もう10月になってしまいました。
今月は2棟の上棟があるので大忙しです。
そんな中、お祭りがあったり組合なんかの役でも大忙しで、
とうとう、トリプルブッキングが発生してしまいました。
(ああ・・あの時間はこっちで、お昼はあっちで、また戻って・・・・・・・どうしよう・・。)
私としては仕事優先で行きたいのですが・・・・そうも行かず・・察して下さい。

さて、K様邸は基礎工事を終えて、来週はいよいよ上棟です。
台風が近づいていますが、きっと大丈夫なはずです。
来週は無事に上棟を終えた模様を報告しますよ。

IMGP1114.jpg

伊豆市冷川H邸紹介(断熱)

Posted at : 2014.09.02

アッという間に9月になってしまいました。
いろいろと急がなければ...。

報告も遅れてますが、H邸は既に断熱工事も終了して、
床や天井など内部の仕上げ工事に入っています。

IMGP0880.jpg

断熱はアクアフォームを採用しました。
真夏の小屋裏も他の部屋と温度差が無く、仕事もやりやすい。
当社は遮熱シートも採用しているので、効果は抜群です。


予定物件の紹介

Posted at : 2014.08.26

皆様、お待たせして申し訳ございません。
いろいろ面倒な事がありまして、ようやく三島市K様邸と河津町K様邸の着工の段取りが出来た所です。

本日、紹介する物件はちょうど1年前からじっくりと打ち合わせを重ねて温めてきた家です。
施主様のこだわりがいっぱい詰まった家です。
長期優良などの申請もあり着工まではもう少し掛かりそうですが、今年中の着工を目指しています。

P6外観1.jpg

P6.5外観1.jpg

IN1.jpg

IN2.jpg

IN3.jpg

Category : 当社全般, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

三島市初音台K邸の紹介(地鎮祭)

Posted at : 2014.08.07

三島市初音台のK様邸の紹介です。
昨日の6日に地鎮祭を行いました。
3区画ある分譲地内の最後の着工になってしまいました。
すみません。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
※全ての進行予定が遅れてしまい、K様だけではなく
  他、皆様の進行も大変遅れている事をお詫びさせていただきます。
しかし、良い家を建てる為、確実にこなして行きたいのでご理解の程、宜しくお願いいたします。
  間違いなく順次進めておりますので、もうしばらくお待ちください。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
IMGP0833.jpg

土地には草がたくさん生えていていたので、朝1番でまずは草刈から始めました。
風が心地よく、それほど暑くもなく無事に地鎮祭を行う事が出来ました。
工事の安全はもちろんですが、K様に喜んでいただけるように精一杯頑張ります。

普段でしたら富士山も眺められるのですが、昨日は残念ながら雲で隠れていましたので、
以前、撮った写真をUPします。
IMGP0115.jpg

kusugaikann.jpg

伊豆市冷川H邸の紹介(上棟)

Posted at : 2014.07.24

22日と23日で上棟を行いました。
天気は良過ぎるほどで、汗が止まらず、2日間でハワイに行ったほど黒く日焼けしてしまいました。
誰も倒れる人もなく全員無事に上棟が終わりました。(ホントに暑い2日間でした)
IMGP0742.jpg

23日夕方からは盛大に餅まきも行いました。ホントにたくさんの方が来てくれました。
それでも、お菓子や御餅もたくさん撒いたので、皆さん袋いっぱいに拾ってましたよ。
お子さん達には良い思い出になったのではないでしょうか。
IMGP0753.jpg
IMGP0773.jpg

伊豆市大平S邸の紹介 Part4 (仕上工事)

Posted at : 2014.07.07

こちらも今月末に完成予定のS邸です。

天気の状態も厳しくギリギリになりそうです。

P1050447.jpg

N様邸と同様、見学会は行いません。気になる方は連絡いただければ、見学できるように対応致しますので、お気軽にご連絡下さい。
N様邸とS様邸共に26日・27日辺りに見学案内できるように調整しておりますので、
既に連絡いただいている方には、確定次第、順次連絡させていただきます。

伊豆の国市吉田N邸の紹介 Part4 (仕上げ工事)

Posted at : 2014.07.02

もう7月になってしまいました。

N様邸の工事もすでに仕上げ段階です。
P1050429.jpg

分譲地の中でも、ひときわ目を引きます。
外構工事も完成したらもっと良くなりますよ。

内装の方もほぼ完成していて、特にトイレは良い感じに仕上がりました。
P1050437.jpg

こちらのN様邸は見学会は行いませんので、気になる方は連絡いただければ、見学できるように対応致しますので、お気軽にご連絡下さい。
今月中までの対応とさせていただきます。


2日連続の地鎮祭

Posted at : 2014.06.18

予告通り2日連続で行った地鎮祭の報告です。

1日目は河津町見高のK様邸の地鎮祭でした。

こちらでは嬉しいハプニングがありました。
奥様は3日後に出産予定日でした。心配でしたので前夜、連絡を入れると
「出席できます!」との事。
朝、現地に到着すると旦那さんだけでした...。「まさか!!」
「朝、病院に行きました」と報告がありまして、天気も良く無事に地鎮祭が終わりました。
そして、旦那さんの携帯に出産しましたの報告がありました。
「本当におめでとうございます!」
とってもおめでたい1日でした。
人生いろんな事がありますね。
一生で数回しかない事が同じ日になってしまうなんて...。
IMGP0482.jpg


2日目は伊豆市冷川のH様邸の地鎮祭です。

前日同様に、良い天気でした。
この日はハプニングもなく無事に地鎮祭を行い...
と書きたかったのですが...。
お兄ちゃん持ってた竹が妹さんの頭に当ってしまい、
妹さんが泣いてしまう些細なハプニングがありました。
その後、お兄ちゃんは妹さんにやり返されてましたけど...。
そんな事もありましたが無事に地鎮祭は終わって、
次の日が雨予報でしたので、ついでに遣り方も出してきました。


IMGP0506.jpg

IMGP0530.jpg

建築中物件を2件追加しました。

Posted at : 2014.06.06

建築中物件を2件追加しましたのでご覧ください。

1件目は伊豆市冷川H邸←クリック

2件目は賀茂郡河津町K邸←クリック

どちらのお客様も積極的に家づくりに参加していただき、楽しみながらの家づくりになりそうです。
多くの方が一生で1度の事ですから、施主様も真剣に家づくりについて考えていただけると
私も嬉しくなっちゃいます。そしてやる気も出て来るという訳です。

そして、2日連続の地鎮祭が待ち受けているのです...。(こんなこと初めてです。)
次回は地鎮祭の報告になりそうです。

伊豆市大平S邸の紹介 Part3 (断熱工事)

Posted at : 2014.05.26

先日、断熱工事を行いました。本日、瓦工事も完了して着々と工事は進んでおります。
平屋には和瓦がよく似合う。瓦屋さんも丁寧に仕上げていただき感謝です。

私は夏中までには上棟したい新築が数棟あるので、何とか間に合うよう奮闘中です。
先日もせっかくリフォームのお話があったのですが...申し訳ございませんでした。
またの機会に是非、お声を掛けていただければと思います。

IMGP0450.jpg

IMGP0460.jpg

伊豆市大平S邸の紹介 Part2 (上棟工事)

Posted at : 2014.04.27

解体工事から話が飛んじゃいますが、無事に上棟を行いました。
天気は良すぎて暑いくらいでした。
少しですが近所の子供の為に御餅も撒きました。
先週からの見学会から上棟式と引き渡し等々、ハードな日々を過ごしております。
でもでも、お施主様の喜んでる姿を見てると頑張らないといけない気持ちにさせられてしまいます。


下は3月の地鎮祭の様子です。
IMGP0012.jpg

下は上棟の写真です。
IMGP0229.jpg


完成見学会のお知らせ

Posted at : 2014.04.14

伊豆市柏久保N様邸の完成見学会のご案内です。
・4月19日(土)20日(日)の2日間の開催です。
・時間は9:30から16:30までになります。

当日、都合の悪い方は、ご連絡いただければ対応させていただきます。

※小さなお子様の入室はご遠慮させていただきますのでご了承ください。
 
ntizu.jpg

nnaikann.jpg

ngaikann.jpg


伊豆の国市吉田N邸の紹介 Part3 (断熱工事)

Posted at : 2014.04.07

今回は断熱工事の様子をお見せします。
上棟前の床下の断熱の様子も合わせて載せます。

床下はEPS断熱の90mmを使用しています。
壁・天井はアクアフォームです。

S__565486.jpg

IMGP0167.jpg

伊豆の国市吉田N邸の紹介 Part2 (上棟)

Posted at : 2014.03.17

週末、N様邸の上棟を行いました。
天気も良く無事に上棟できました。

当社の仕様は上棟が非常に大変です。パネル工法や屋根の2重工法など...。
見えなくなってしまう所だけど、一番大事な部分です。
これ以上はあまり教えたくないので書けません。(お客様だけ)

午後からは風が強くなってしまい、上棟式は屋根では行えず2階で行いました。

CIMG2368.jpg

CIMG2380.jpg


静岡市清水区M邸を建築実例にUPしました。

Posted at : 2014.03.06

静岡市の2棟の新築工事もこれでようやく終了しました。
約半年間でしたが、工事に関わった皆様に感謝します。ありがとうございました。
おかげさまでお客様にも喜んでいただけました。

M邸ですが、リビングの勉強スペースの感じも子育て世代には良いのではないでしょうか?
これから建てられる方も参考になると思います。

建築実例はこちら ←クリック

P1050179.jpg


伊豆の国市吉田N邸の紹介 Part1 (地鎮祭)

Posted at : 2014.02.18

伊豆の国市吉田N邸の紹介です。

16日大安に地鎮祭を行いました。
N様は伊豆マラソンに参加した後に地鎮祭を行いました。(ご苦労様です。)
前日に土地を見に行くと雪が残っていて、溶けた雪がプールのようになっていました。
焼石に水ですが雪かきをしました。

CIMG2075.jpg

ところが普段の行いが良かったのか...当日は天気も良く、地面も乾いて最高の
地鎮祭日和で、滞りなく無事に終わる事ができました。

CIMG2083.jpg

この調子で、上棟の日も天気が良い事を期待しています。

双子ちゃんの為にも良い家が出来るように頑張りますね。

伊豆市柏久保N邸の紹介 Part2 (上棟)

Posted at : 2013.12.03

先週末、最高の天気に恵まれ伊豆市柏久保N邸の上棟を行いました。
郷の家は、かなり作業工程も多く、更に柱や梁桁のほとんどが見せる構造の為、気を使いながらの作業になります。終わる頃には辺りは真っ暗になっていました。
上棟式では少しですが御餅やお菓子も撒いてたので子供たちは大喜びで拾っていました。
来年の4月頃には見学会もやらせていただく予定ですので是非、ご覧いただきたいです。

CIMG1827.jpg
「ママー!」って叫びながらお菓子を投げてます。可愛いです。

CIMG1795.jpg

伊豆市柏久保N紹介 Part1

Posted at : 2013.10.22

伊豆市柏久保のN邸の紹介です。
完成予定は来年の4月中旬ごろになります。
非常に問い合わせの多い郷の家です。
完成見学会も予定していますので是非、楽しみにしていてください。

先日、地鎮祭を行いました。雨に降られる事もなく無事に終わりました。

CIMG1350.JPG

余談ですが近頃、台風が多くて工事の進行が不安です。
今週末も上棟を控えてるので頭が痛い...。
明日までには行うか延期するか決断しなくては...。

伊豆市中原戸U邸の紹介 Part5

Posted at : 2013.10.04

あっという間に10月になってしまいましたね。
U邸も順調に工事が進みあともう少しで仕上げに入ります。

CIMG1089.jpg

解体した家から取っておいた古い梁も和室の天井で蘇りました。

CIMG1256.jpg

静岡市清水区M邸の紹介 Part1

Posted at : 2013.09.08

本日、無事に契約を結ぶことができましたので、静岡市のもう1件の清水区M邸の紹介です。
契約まで大変お待たせさせてしまいご迷惑をお掛けした訳ですが、
4月から、施行された低炭素住宅の認定を取得する為、奔走していたわけで...。
何はともあれ、来年3月の完成をめざしてがんばります。

建築実例にプランを載せたのでご覧ください。→こちら

今月は、するかもわからない消費税の増税の為、私にとってはハードな日々が続いておりますので、次回のブログはいつになることか?期待せずにお待ちくださいね。

静岡市駿河区S邸の紹介 Part2 (上棟)

Posted at : 2013.08.23

駿河区S邸の2回目の紹介です。
8月10・11日で上棟しました。
今回から取り入れたパネル工法の家です。
パネル工法については今度、詳しく説明しますので簡単に...。

基本は在来軸組工法と変わらないですが、柱と柱の間にパネルをはめ込みます。
すべての外壁が耐力壁となり、耐震性は向上はもちろん、断熱性にも有利に働きます。
上棟が終わると写真のように、壁ができている状態になります。
写真を見ていただくとわかりますが、柱の両脇にパネルの枠が付くので、
さらに丈夫に感じますね。

CIMG1027.jpg

CIMG1029.jpg

伊豆市中原戸U邸の紹介 Part4 (上棟)

Posted at : 2013.08.13

遅くなりましたが、7月末に行ったU邸の上棟の報告になります。
和風の平屋ですが、上棟を3日間で行いました。

非常に複雑な骨組みで、構造材も大きなものばかりで苦労しました。
なんとか組み上がって一安心です。

本日、無事に検査が終わったのですが、
検査員の方が「この家の完成が見てみたい」と言っていただけました。
たくさんの褒めてもらったので、更にプレッシャーが...。

自分でも完成が楽しみですが、工期が間に合うか?!それも心配です...。


CIMG0936.jpg

CIMG0931.jpg


伊豆市中原戸U邸の紹介 Part3

Posted at : 2013.07.23

31日に上棟予定のU邸の進行状況です。

天気も良く、基礎工事も順調に進んでおります。
そして、解体した家から取ってきた欅の柱と松の梁をキレイに磨いたり加工して
蘇らせました。

CIMG0882.jpg

CIMG0883.jpg

更にリビングの中心に立つモミジの大黒柱が届いたので4人ようやく降ろしてこれから加工します。
CIMG0879.jpg

これらが建つのが楽しみでしかたないです。

2日連続の地鎮祭

Posted at : 2013.07.01

早いもので、今年も半分が終了してしまいましたね。
(大変だ?!!いろいろと間に合わないで遅れてます、ご迷惑をお掛けしてすみません。)

29日(土)30日(日)の2日間で2件の地鎮祭を行いました。

29日(土)は前回でも紹介済みの伊豆市中原戸U邸です。
CIMG0694.jpg
3日より地盤改良工事を始めて、続けて基礎工事に入ります。
解体した家より調達した丸太梁や大黒柱の加工も随時、進めてまいります。

30日(日)に行った地鎮祭は静岡市駿河区のS邸です。
S邸の紹介は今回が初めてになりますが、さまざまな理由により特別出張で行う工事になります。
(現在、図面作成中の静岡市清水区のM邸と同時進行でやらせていただきます。遅れてます...。すみません...)

CIMG0713.jpg

両日とも、天気も良く幸先の良いスタートになりました。
どちらも喜んでいただける家になるように頑張ります。

※もう少しで伊豆市Y邸も完成しますが、完成見学を希望の方は後日、募集いたします。
  今回もHPのみで告知しますので、希望の方は見逃さないで下さい。

伊豆市中原戸U邸の紹介 Part2

Posted at : 2013.06.25

お久しぶりです。

U邸の解体工事がまもなく終了します。
先日、解体した家から、すばらしい丸太梁やケヤキの柱を外してきました。
新築に使用する為、丁寧に作業場まで移動して、これから加工して
蘇らせます。
こういう仕事は、楽しいです。

昔の職人が苦労して建てた家を無駄にしないで、少しでも後世に伝承していきたいですね。

IMG_1305.jpg

伊豆市中原戸U邸の紹介 Part1 

Posted at : 2013.06.12

お待たせしました。

12月完成予定の伊豆市中原戸U邸の工事が始まります。
これまたすばらしい家になりますので注目してください。
詳細は建築実例の方にUPしましたので御覧下さい。

伊豆市中原戸U邸の詳細←こちらをクリック

uteildk.jpg

伊豆市Y邸の紹介 Part3  断熱工事等

Posted at : 2013.04.12


断熱工事が無事に完了しました。
今回も現場発泡のアクアフォームです。
隙間無く丁寧に吹き付けて、はみ出した部分を削って行きます。

CIMG0306.jpg


無垢の床板が到着しました。今回は天井も無垢材を多様するので、かなりの材料が入ってきます。最初に到着したのは、赤松の床と桐の床です。
CIMG0440.jpg

建具も全て無垢材なので完成が楽しみです。

次回のブログは4月1日から弟子入りした22歳のイケメン春樹君の自己紹介!?
(私も楽しみにしてますよ!!)

伊豆の国市O邸の紹介 Part4 仕上げ工事

Posted at : 2013.03.15

急ピッチで工事は進んでいます!!

本日、洗面台やトイレなどの設備も設置しました。
来週には外講工事や掃除をして、ギリギリ今月中での引渡しが出来そうな感じです。
と言うわけなので、今回も見学会が出来ません...。
楽しみにされていた方には、申し訳ございません。

CIMG0163.jpg

連絡いただければ見学できるようにしますので、
見学されたい方は連絡ください。(HPのお問い合わせやTEL)

伊豆市Y邸の紹介 Part2 基礎工事 上棟

Posted at : 2013.03.08

Y邸の報告の前にお詫びをさせて下さい。

現在、数件のお客様のプランを作成中ですが、少々遅れていて申し訳ございません。
寝る間も惜しんで頑張っておりますので、もうしばらくお待ちください。
ご協力お願いいたします。
                           土屋 勇次

それではY邸の報告をさせていただきます。

100年基礎も順調に完了

P2160015.jpg

床断熱にはESPを採用 南極の昭和基地でも採用された経年劣化の少ない良い断熱材です。

CIMG0084.jpg

5日・6日に上棟!!

P1030610.jpg

CIMG0135.jpg

また良い家ができるよう、栄養ドリンクがぶ飲みして頑張ります!!

伊豆市Y邸の紹介 Part1解体工事

Posted at : 2013.02.01

約40年間住まわれた思い出たくさんのお家を解体しました。
とにかく寒い家とおっしゃっていました。
打ち合わせに何度か訪れましたが、やはり底冷えするお宅でした。
なんとか暖かいお家に住みたい!!それがお客様の希望でした。

解体中、何度か訪れてみると、柱や土台が腐ってなくなっていました。
とにかく湿気がすごくて寒さにも影響していたのでしょう。
Y様念願の暖かいお家を実現する為、完成まで精いっぱいやらせていただきます。

P8090011.jpg
リフォームなど手入れをしっかりとされていたので、見た目では年月をあまり感じさせない
家でしたが、基礎には鉄筋が何も入っておらず、柱も腐っていました。

P1240041.jpg

伊豆の国市K邸の紹介 Part6

Posted at : 2013.01.28

K邸の報告です。

いよいよ仕上げ工事に入りました。
K様と昨晩遅くまで仕上げの打ち合わせをしていただきました。
ありがとうございます。
そして、娘さんの誕生おめでとうございます!(^O^)/
左官工事も下塗りが完了し、もう少しです。
親子4人、早く新居で暮らせるよう頑張ります。

P1290007.jpg

伊豆の国市O邸の紹介 Part3断熱工事

Posted at : 2013.01.22

O邸の報告です。(遅くなってすみません...)

断熱工事完了しました。
こちらもアクアフォーム(現場発泡硬質ウレタンフォーム)を採用しました。

毎回、断熱工事の時には同じような事を書いてしまいますが...。

家全体が魔法瓶のようです。
冷暖房による光熱費も抑えられ、快適な生活を送れることでしょう。

さまざまな断熱材ありますが高断熱仕様にすると、さまざまな関連工事が増えて
費用も嵩みますが長期で考えれば、絶対にお徳です。

断熱工事は後施工が非常に困難になり、リフォーム等では、なかなかできるものでは
ありません。新築時に予算内で何が必要か?しっかりと検討してください。

P1290011.jpg

伊豆の国市O邸の紹介 Part2上棟

Posted at : 2012.12.14

昨日O邸の上棟を行いました。

天気に恵まれてポカポカ陽気でホントに助かりました。
お昼には、おいしい豚汁をいただいて温まり、
おかげさまで仕事も順調に進んで無事に上棟を行うことができました。

基礎工事の写真を載せていなかったので一緒に載せておきます。

PC040011.jpg

PC130036.jpg


伊豆の国市K邸の紹介 Part5断熱工事

Posted at : 2012.12.10

遅くなりましたが、K邸の断熱工事の報告です。


K邸はアクアフォーム(現場発泡硬質ウレタンフォーム)を採用しました。

家全体が魔法瓶のようです。
冷暖房による光熱費も抑えられ、快適な生活を送れることでしょう。

さまざまな断熱材ありますが高断熱仕様にすると、さまざまな関連工事が増えて
費用も嵩みますが長期で考えれば、絶対にお徳です。

断熱工事は後施工が非常に困難になり、リフォーム等では、なかなかできるものでは
ありません。新築時に予算内で何が必要か?しっかりと検討してみてはどうでしょうか?

PB200013.jpg

土器探し!! 

Posted at : 2012.12.05

昨日、伊豆の国市O邸の浄化槽を設置しました。

掘削の際に、あらかじめ連絡しておいた、伊豆の国市の史跡調査員の方に
立ち合っていただきました。

1.5m付近から、弥生時代の土器の欠片がたくさん出てきました。
調査員の方と土器を探しているうちに、夢中になりすぎて
次の打ち合わせに遅れそうになってしまいました...。

土器は調査員の方が持って行きました。

2.jpg

1.jpg

伊東市H邸を建築実例にUPしました。

Posted at : 2012.11.15

お待たせしました。
伊東市H邸を建築実例にUP完了です。
見学会に来られなかった方は是非、ご覧下さい。

ホームページの都合上、10枚の写真しか載せられないので、ものすごく悩みました。
玄関・寝室・洗面脱衣室など載せる事ができなかったので、
こちらに載せたいと思います。

施工実績はこちらです。

玄関
P1030066.jpg

寝室
P1030031.jpg

洗面脱衣室
P1030234.jpg

WIクローゼット下
P1030240.jpg

外観
P1030264.jpg


伊豆市牧之郷T邸 リフォーム工事 1

Posted at : 2012.11.12

伊豆市牧之郷で行っているリフォーム工事途中の報告です。

古い平屋の改修になります。
今では利用価値のなくなった続きの和室をリビングに改修して、
薪ストーブを設置して、美味しいお酒が飲めそうなお部屋へ変身させます。

Before
P1020762.jpg

多少の変更はありますが以下のようになる予定です。
T.jpg

床柱をムロの大黒柱に入れ替えます。
写真は加工・磨き前の物になります。
IMG_8253.jpg

続きの和室があっても使わなくないお宅がほとんどです。有効活用できるようにリフォームすると毎日の生活が楽しくなりますよ。

伊豆の国市O邸の紹介 Part1(地鎮祭)

Posted at : 2012.10.30

遅くなりましたが、伊豆の国市O邸の新築工事が始まります。
26日(金)に地鎮祭を行いました。
おかげさまで、いい天気に恵まれました。
お子様や奥様のご両親もご参加いただき無事に式を執り行うことができました。

その後、ご近所に挨拶廻りをしてきました。

完成まで頑張りますので、よろしくお願いします。

PA260002.jpg

伊豆の国市K邸の紹介 Part4上棟

Posted at : 2012.10.17

12日と13日で行った伊豆の国市K邸の上棟の報告です。

地鎮祭に続いて天気も最高で無事に上棟式を行うことができました。
屋根に通気層を設ける為に2重構造にしたので、時間いっぱいまで掛かってしまいました。
皆様、ご苦労さまでした。

施主様の息子さん(3歳?)も屋根に登って上棟式に参加してくれましたよ!

P1020940.jpg

完成は来年の2月になります。また、喜んでいただける家になるように頑張ります。


伊東市H邸の紹介 Part7

Posted at : 2012.10.02

本日は、完成までもう少しの伊東市H邸の紹介です。

天井・壁に漆喰・京壁など、仕上げ工事に苦労しましたが
いよいよ完成が見えてきました。
建具も入って、現在はクリーニングを行っています。

途中の写真ですが、2枚ほど公開させていただきます。

P1020759.jpg

P1020757.jpg

予約という形ですが、見学されたい方は御連絡下さい。

すでに予約されている方には、連絡させていただきますので、
もうしばらくお待ち下さい。

伊豆の国市K邸の紹介 Part3

Posted at : 2012.09.15

13日に基礎の配筋検査を無事に完了しました。

晴れの日が続いているので、14日にベースのコンクリートを打ち終えて
工事は順調に進んでいます。

P1020586.jpg
雲に隠れていますが、富士山が見えてロケーションはバツグンです。

今回は土地の形状や予算も考慮して100年基礎は断念しましたが、
100年基礎は出来る限り採用していきたいと考えています。


伊豆の国市K邸の紹介 Part2

Posted at : 2012.08.22

本日、伊豆の国市K邸の地鎮祭を無事に執り行なうことができました。

天気も良く暑かったのですが、現場は程よい風が気持ちよく
工事の安全を祈れました。

その後、元気なお子さんを追いかけながら、ご近所にも挨拶廻りをして
無事に地鎮祭は終了です。
近隣の皆様には、工事中ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。
また、事故等ないように十分注意して、いい家を完成させましょう。

「本日はおめでとうございます!」
そして、ご苦労さまでした。

P8220040.jpg

伊豆の国市K邸の紹介 Part1

Posted at : 2012.08.17

来年2月に完成予定の伊豆の国市K邸がいよいよ始動します。

今月22日に地鎮祭を行い、その後基礎の着工になります。
土地が傾斜地の為、工期が倍も掛かってしまうので、
上棟は10月初旬から中旬を予定しています。

現在、伊豆の国市では地元の建築業者で新築を建築されると補助金が100万円支給されます。
しかし当社は伊豆市の為、対象外になってしまいますが、100万円の差を補えるような仕様と金額ですので、納得していただき契約に至りました。私としても本当にありがたい事です。

ほとんどの方が一生で一度の大きな買い物で、後悔はしたくないはずです。
私自身、「自分が家を建てて貰うならこういう会社がいいな」を前提に勤めてきました。
実際に、自社のような会社は全国的にも少ないと思います。
現在、予定物件も9棟+リフォームも数件の予定が入っていて忙しくさせていただいて
いますが、私の方針に理解いただき、また応援していただけるOBのお客様に
日々感謝の気持ちでいっぱいです。

伊豆の国市K邸もできる限りまで、いい家になるよう最善の努力をいたしますので
楽しみにしていてください。

ktei.jpg

通風シュミレーションの紹介

Posted at : 2012.08.06

もうすぐ着工予定の物件で通風シュミレーションをメーカーが作成してくれました。
一部ですが紹介します。

通風シュミレーション動画 ←クリック

上の動画で確認できない方は画像で我慢してください。

K邸 通風シミュレーション.jpg

K邸 通風シミュレーション2.jpg

画像・動画共に1階西側からのシュミレーションになります。
非常にわかりやすくて便利なツールです。

Category : 当社全般, 施工例, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

伊東市H邸の紹介 Part6

Posted at : 2012.07.25

暑いですね?。
熱中症には皆さん気をつけてくださいね。

伊東市H邸の大工仕事も、あと少しで完了します。(細かい部分を除いてですが)
クローゼット・ロフトの羽目板も貼り終えました。
和室の天井も見事に完成!!

P1020367.jpg

P1020370.jpg

引き続き伊東市H邸の見学を希望される方を募集しています。
完全予約制になっております。
電話やFAX・ホームページのお問い合わせフォームから受け付けています。
人数に制限を設けますので、ご予約はお早めにお願いいたします。

見学する日時は追って連絡させていただきます。

伊東市H邸の紹介 Part5

Posted at : 2012.07.18

本日、H邸の内壁の打ち合わせを施主様と左官屋さんと私と3人で行いました。

今回のH邸では左官屋さんが、かなり力を入れていて、たくさんのサンプルを
造ってきていただきました。
土壁、漆喰と普段あまり見られない変わった技法で造ってきて頂き感謝・感謝...です。

写真も交えながら、親方も参加し皆でいろいろと話し合いながら充実した
打ち合わせができました。
こうなって来ると完成が待ち遠しいです。

施主様も遠方からお越しいただきありがとうございました。


Category : 伊東市H邸, 当社全般, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

伊東市H邸の紹介 Part4

Posted at : 2012.07.10

伊東市H邸の進行状況を報告します。

屋根工事が完全に終了しました。
ムクリの屋根で苦労しましたが無事に仕上がりました。
非常にいい出来で満足しています。

P7090020.jpg
↑足場とネットがあってこの角度の写真が精一杯でした...

外壁も下塗りが完了して、断熱工事も完了しました。

今週は、天井の下地工事や浴室の工事に着手しています。

伊東市H邸の紹介 Part3(中間検査)

Posted at : 2012.06.29

本日、中間検査を問題なく完了しました。

サッシも入って、霧ヨケも完成しました。
雨も降らず、本日も瓦を葺いています。
ムクリ勾配で大変だと思いますが頑張っていましたよ。

下屋の丸太がカッコイイです!!
来週は、床を張り始めます、ウォールナットの床です。
これは完成が楽しみだ。

P6290004.jpg

伊東市H邸の紹介 Part2(上棟)

Posted at : 2012.06.16

昨日、無事に伊東市H邸の上棟が終わりました。
3日間で建てました。
むくりの屋根と大きな構造材に苦戦、柱も11尺の柱で通常より長い柱でオール4寸!!
重たかった...。
天気には恵まれて3日間共晴れました。
P6150015.jpg

P6150016.jpg

今日から溜りに溜まった図面・プラン・見積りを大至急やります!!待たせているお客様には、ご迷惑をおかけしますが、もうしばらく待っていてください。

Category : 伊東市H邸, 当社全般, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

伊東市H邸の紹介 Part1(100年基礎)

Posted at : 2012.06.05

現在伊東市で建築中の物件を紹介します。

純和風平屋建の新築です。
随所にたくさんのこだわりがあり、完成がとても楽しみな物件です。
gaikann.jpg

昨日、100年基礎のコンクリートの打設を行いました。
天気も良く順調に基礎工事が完了しました。

↓の写真は100年基礎のパネル設置時の写真です。
P5310036.jpg

Category : 伊東市H邸, 施工例, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

横瀬M邸の紹介 Part6 完成見学会予告

Posted at : 2012.04.04

横瀬M邸も仕上げ工事に入りました。

外観もほぼ完成して、後は雨樋工事を明日行い、金曜日には足場も外れます。
P4040031.jpg

内装工事も大詰を迎えました。
本日、床に自然塗料のプラネットカラーを塗り始めました。
P4040033.jpg

そして今回も現場見学会を予定しています。
4月21(土)22(日)23(月)に行う予定です。
もう時間がなく外講工事は間に合いませんが、家の方は間に合うように努力していますので
皆様、是非遊びに来て下さい。
詳細は1週間前くらいに発表します。

Category : 当社全般, 施工例, 横瀬M邸, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

横瀬M邸の紹介 Part5(断熱工事)

Posted at : 2012.02.24

M邸の断熱工事が完了しました。

熊坂H邸と同じアクアフォームです。
屋根裏にも同様にギッシリと施工されていますし、
熱伝導の大きい金物部分にもしっかりと断熱を施しています。

完璧です。
見てみたい方、体感したい方は、お気軽にお問い合わせください。→お問い合わせ

P2180006.jpg

アクアフォームのHP紹介→こちら

他の断熱の紹介です。
デコスドライ工法(セルローズファイバー)→こちら

横瀬M邸も本日から外壁工事が始まりました。4月の完成が楽しみになってきましたね。

Category : 当社全般, 施工例, 横瀬M邸, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

横瀬M邸の紹介 Part4

Posted at : 2012.02.14

横瀬M邸の進行状況の報告です。

現在、外周りも塞がり雨風を防げるようになりました。
昨日、中間検査も無事に完了して、16日には断熱工事に入ります。

断熱工事が終わってしまえば、中の仕事は暖かいので、仕事もどんどん進むかな?
断熱工事の様子は、また報告しますのでお待ち下さい。

Category : 当社全般, 横瀬M邸, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

展示会に行ってきました。

Posted at : 2012.02.07

本日は激しい雨でしたね。
そんな中、富士へ建材の展示会に行って来ました。
2ヶ月に1回行われていて、ほぼ毎回参加させていただいています。
勉強会も行われていたり、新しい建材も知ることができ、いろんな発見があるので楽しみにしています。

今回の目的は「富士ひのき」のブースにて、今後予定している物件の柱について
相談してきました。そして、以前からお願いしていた「のぼり旗」をいただきました。
帰ってきて早速、現場に設置しに行きました。
「富士ひのき」については以前のブログに紹介してあるので御覧ください。

    こちら→「富士ひのき」の紹介

P2070002.jpg

Category : 当社全般, 横瀬M邸, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

横瀬M邸の紹介 Part3 上棟

Posted at : 2012.01.17

横瀬M邸の上棟を先週の14日・15日で行いました。

天気にも恵まれて無事に上棟することができました。

1日目で垂木まで打つことができたので次の日は楽勝だなと思っていましたが、
屋根が2重構造の為、時間いっぱいまで掛かってしまいました。
2重構造にするには訳があります。外部からの熱を遮断する目的と、結露防止の為です。

P1190026.jpg

壁にも同じように通気層を作ります。高断熱を採用する為、結露には十分に対策が必要になります。
すみません、上棟の話しがいつの間にか通気層の話しになっていたので、これで今回は終わりにさせてもらいます。

P1150020.jpg
↑シートが邪魔で見えませんが雰囲気で載せます。

毎回の事ながら、自分でも完成が楽しみです。

Category : 当社全般, 施工例, 横瀬M邸, 進行中物件の紹介 | Comment : 2

横瀬M邸の紹介 Part2 基礎工事

Posted at : 2011.12.30

今年も最後のブログになります。

29日、横瀬M邸の基礎のコンクリートを打設しました。

100年基礎を採用しベースと立上りを同時に打設してしまいます。
100年基礎の詳細は以前のブログを参照してください。
こちら→http://www.yuukoubou.net/blog/2010/11/post-2.html

kiso.jpg

PC290052.jpg

今年も1年間読んでいただきありがとうございました。私はどうやら風邪を引いてしまいました。(せっかくの正月休みなのに...)
皆様も健康に気をつけて、来年も引き続きユウ設計工房をよろしくお願いいたします。

Category : 当社全般, 施工例, 横瀬M邸, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

横瀬M邸の紹介 Part1 地鎮祭

Posted at : 2011.12.05

いよいよ始まりました。
横瀬M邸の紹介です。

昨日、地鎮祭を行いました。
おかげさまで天気も良く、風もなく、雲もなく。(肝心な物も入ってなく...笑(ナイショで...))
お施主様と一緒に、ご近所への挨拶まわりもしました。
やはり天気が1番です。この調子で上棟式も天気でお願いします。

P1010967.jpg

完成パース図です。

松田邸新築工事-外観.jpg

実際の写真と合成してみました。(木は参考です。)
今から完成が楽しみです。

Category : 当社全般, 施工例, 横瀬M邸, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

設計中の予定物件の紹介 横瀬M邸

Posted at : 2011.11.05

現在、お待たせしていた小規模の増築工事やリフォーム工事を進めています。
そんな中、昨日より横瀬M邸の解体工事が始まりました。

現在、製作中の外観を紹介します。
・モダン和風です。
・高断熱工法(工法は予算と合わせて検討中です)

12月には着工できるように奮闘しております。(現在、見積りや細かい図面を作成中)

mteigaikann.jpg

Category : 当社全般, 横瀬M邸, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

冷川S邸の紹介 Part6

Posted at : 2011.09.02

ノロノロ台風12号が接近していますので、気をつけてください。
強風で普段は雨漏りしないような所からも雨が進入してきたりしますので
天井の染み等に気を付けていて下さい。

冷川S邸も仕上げ工事に入りました。
外壁は明るめの色ですが、見栄えがして和風にもバッチリ合っています。

P9010002.jpgのサムネール画像

完成までは、あと1ヶ月程度掛かります。
完成見学会の予定が決まりましたら、また報告させていただきます。
(案内のハガキを送って欲しい方はお問い合わせフォームよりお願いいたします。)

冷川S邸の紹介 Part5 断熱工事

Posted at : 2011.08.09

見学会も終わって、一段落といった感じですが
冷川S邸の工事は着々と進行しております。

冷川S邸の断熱は本立野H邸と同じデコスドライ工法を採用しました。
やはりこの季節だと、家に入った瞬間に違い感じました。
「断熱の効果を感じる!」

以前、書いたデコスドライ工法の紹介です。→クリック

P7150029.jpg

熊坂H邸を建築実績に載せました。

Posted at : 2011.07.28

お待たせしました。
熊坂H邸建築実績にUPしました。

完成現場見学会に来れなかった方は是非、参考に御覧ください。
来ていただいた方も再度見て思い出してください。
夜の写真も載せていますので、また違った感じで御覧いただけると思います。

価格は若い方にも無理なく高気密・高断熱の家を提供できるような設定です。
興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

熊坂H邸建築実績→クリック

冷川S邸の紹介 Part4

Posted at : 2011.07.04

先週,Sさん夫婦と沼津のパナソニックショールームにて、
住宅設備プランの確認とカラーの打ち合わせを行いました。
(私も別件で用事があったので、同行させていただきました。)

P6300010.jpg

P6300009.jpg

実際に色を組み合わせたりできるので誰でもわかりやすいですし、
ショールームの方がいろいろな仕様やオプションをわかりやすく、
丁寧に説明していただけるので助かります。

家を建てる予定がない方でも、おもしろいので行ってみてはどうでしょうか?
最新の住宅設備が御覧になれますよ。
これからリフォームを計画している方にもお薦めです。

いろんな住設メーカーのショールームがありますので、
興味がございましたら調べて行ってみて下さい。
場所がわからない場合は私の方へお問い合わせ下さい。

Category : 冷川S邸, 当社全般, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

熊坂H邸の紹介part5

Posted at : 2011.06.20

熊坂H邸の進行状況の報告です。

大工仕事は大体終了して、現在は外講や内装の仕上げ工事に入っています。

P6200012.jpg

ウォークインクローゼットの造作家具類も完成して、希望通りの大容量の収納ができました。

P6200011.jpg

苦労したリビングの家具も完成して、自転車やギターが飾られるのが楽しみです。

順調に進めば完成見学会は7月中にできるかと思いますので、
見学を希望される方で、初めての方は連絡していただければ案内を
送らせていただきます。
お問い合わせフォーム←こちら
(その他、TEL、FAXなどでもOKです)お気軽にお問い合わせください。

見学会の詳細が決まり次第ブログでも案内しますので、
是非、高断熱の快適住宅を体感しに来てください。


Category : 施工例, 熊坂H邸, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

冷川S邸の紹介 Part3 上棟式

Posted at : 2011.06.13

10日(金)、11日(土)で冷川S邸の上棟を行いました。

11日はブログでも紹介したように、お餅を撒いたりして
盛大に執り行なわれました。
上棟式では、生後6ヶ月ほどの男の子も、お父さんに抱っこされて屋根に登りました。
最年少記録ではないでしょうか?

心配されていた雨も午後には止んで、近所の方々も大勢集まっていただきました。
お餅にお菓子と準備はとても大変だったと思いますが、
子供たちには一生忘れられない思い出になった事だと思います。

私自身も保育園の年長の時に屋根に登って、お餅やお菓子を撒いた事をよく覚えています。
その頃は数ヶ月に1度は、近所で上棟式があり、自転車に乗って少し離れた所まで
お餅を拾いに行っていました。時には帰りが遅くなり怒られたりもしましたが...。

P6110015.jpg
とても大きなたくましい赤ちゃんでパパにそっくりです。

P6110007.jpg

職人の皆様や準備に携わったすべての皆様とお餅を拾いに来て頂いた
ご近所の皆様、お疲れ様でした。
すばらしい御家が出来るようがんばりますので
完成まで楽しみにお待ち下さい。    


設計管理  土屋勇次

Category : 冷川S邸, 当社全般, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

冷川S邸の紹介 Part2

Posted at : 2011.05.23

今月17日より、S邸の工事が始まりました。

地盤調査の結果、2から4mの鋼管杭を40本打設することになりました。

P5180050.jpg

調査結果よりも支持地盤が深いところがあり、作業も1日多く掛かってしまいました。

地盤の高さが低くなっていましたので、砕石で盛土を行いました。

P5200052.jpg

本日、100年基礎のユニットを搬入して26日に鉄筋の配筋検査を行う予定に
なっております。

冷川S邸の紹介 Part1

Posted at : 2011.05.07

GWも終わりまして、皆様はどこかお出かけになったでしょうか?
どこかに出かけて面白い情報がありましたらお知らせくださいね。
震災の影響で伊豆への観光も心配されていましたが
車は相変わらずの渋滞でしたので、よかったですね。(少し迷惑ですが...)
ちなみに私はリフォームや新築の見積りで追われてましたので
どこにも出かける事ができませんでした。

いよいよ冷川S邸の着工が迫ってまいりました。
GW前の29日に地鎮祭を行いました。
風が少々ありましたが、とてもいい天気に恵まれました。

苦労したのは、ちょうどいいサイズの竹を探すのが大変でした。
田舎なのになかなかないものですね。

P4290003.jpg

若いご夫婦ですが、和風の家が希望でしたのでご予算に合わせできる限り和風に
するように心がけました。

S邸の断熱はデコスドライ工法→デコスドライ工法の紹介
大黒柱や玄関框はSさんの長屋で眠っていたケヤキの古材を再生して使う予定です。
その他、見所もいくつか予定していますので、今から完成が楽しみです。

steigaikann.jpg
外壁の色は仮です。

steikouzou.jpg

Category : 冷川S邸, 当社全般, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

熊坂H邸の紹介part4(断熱工事)

Posted at : 2011.04.21

断熱工事を紹介します。
高気密・高断熱の家です。

熊坂H邸はアクアフォーム(現場発泡硬質ウレタンフォーム)を採用しました。

詳細→アクアフォーム

家全体が魔法瓶のようです。
冷暖房による光熱費も抑えられ、快適な生活を送れることでしょう。(うらやましい)

P4190017.jpg

さまざまな断熱材ありますが高断熱仕様にすると、さまざまな関連工事が増えて
費用も嵩みますが長期で考えれば、絶対にお徳です。

ハウスメーカーで通常のグラスウール断熱の家を建てるのであれば、
当社ではそのぐらいの価格で高断熱の家を建てる事が可能です。

断熱工事は後施工が非常に困難になり、リフォーム等では、なかなかできるものでは
ありません。新築時に予算内で何が必要か?しっかりと検討してみてはどうでしょうか?

参考に以前のブログも御覧ください。→太陽光発電について(断熱についても)

こちらの断熱材もおすすめです。→デコスドライ工法

高断熱の家はとても良いものです。しかし施工方法を知らないで行うと、
通常の家では考えられないほどの結露を起こしてしまい、柱などが腐食してしまう
恐れがありますので施工業者の選別は十分に吟味しましょう。

熊坂H邸の紹介part3

Posted at : 2011.03.08

風邪なのか?花粉症になってしまったのか?
喉が痛くて鼻水が出て、頭がボーっとしていますが...。

本日は熊坂H邸の土台を据え終えまして、
私は大黒柱を磨いていました。
今回の大黒柱です。
家のイメージが洋風なので、あまりゴツゴツしていないシンプルな物を
探していて出会いました。

P3080004.jpg

根の部分が面白いので、邪魔にならない程度で見せたいと考えています。

熊坂H邸の紹介part2

Posted at : 2011.03.07

無事に基礎工事(100年基礎)も完了して
10・11日で上棟を行います。

以前に外観は紹介しましたので、今回は内観の紹介をしたいと思います。
玄関から自転車を収納して、リビングから眺められるようにしています。
また、趣味のギターを掛けてインテリアとしても生かせる様に工夫しました。

hteinaikann.jpg

熊坂H邸 100年基礎

Posted at : 2011.02.25

まずは、H邸の完成見学会のたくさんの方のご来場ありがとうございました。
近日中に建築実績にUPしますので、ご来場いただけなかったお客様は
是非、参考にして下さい。

熊坂H邸の基礎工事の様子を紹介します。
今回もH邸に引き続き100年基礎を採用させていただきました。

熊坂H邸は高基礎仕様で90センチもあります。

P2230035.jpg

写真を見てわかるように、とてもしっかりしていて「ゴツイ!!」です。

まだまだ採用に至る会社は少ないようです。
静岡県でも30棟程度?
多少、従来の基礎よりコストが掛かってしまいますからね。
家ができてしまえば、見えなくなってしまう部分の柱や構造体、基礎には
コストを掛けないで外観や内装にお金をかける傾向があります。
とても危険な事です。(大手はほとんどがそうですけどね)
(柱や梁の集成材の危険性については今度、紹介しますね。
       「集成材の方が強い!」嘘ですよ!!檜の無垢材に比べたら弱くて安いです


建ててから後悔しても遅いです!!(本当に多くの方が後悔しています。)

100年基礎ホームページ

後悔しない為にも気軽に何でも相談してくださいね。お問い合わせはこちらです。


地盤柱状改良工事 (熊坂H邸)

Posted at : 2011.02.11

昨日、熊坂H邸の地盤改良工事を行いました。

ソイルコラム工法という工法でセメントと水の混合財を噴射しながら
柱状に堀り進めて支持層に定着させます。

熊坂H邸では、直径500mmで長さが3mのものを28本施工しました。
P2100014.jpg

これで安心ですね。


突然ですが...告知です。
伊豆市本立野のH邸の完成見学会の日程が決定しました
来週の2月19・20・21日になります。
場所等の詳しいことは後日、載せるので是非、遊びに来て下さい。

地盤調査 (熊坂H邸)

Posted at : 2011.01.27

昨日、熊坂H邸の地盤調査を行いました。
結果はまだ来ないのですが、熊坂W邸の近所という事もあり、
見ている段階では、同じ様でした。

途中で大きな石に当たって、機械が折れてしまうハプニングもありましたが、
W邸の時も似たような事がありました。

おそらく柱状改良が必要となります。
費用も加算でしまいますが、大事な部分なの御理解ください。

P1260007.jpg

Category : 施工例, 熊坂H邸, 進行中物件の紹介 | Comment : 6

熊坂H邸の紹介part1

Posted at : 2011.01.25

予定通りに行けば3月上棟の熊坂H邸の紹介です。

ようやく間取りも確定して、現在は急ピッチで見積りをしています。
価格と相談しながら各種仕様を決めている最中です。

harakouzou.jpg

耐震のチェックもOKです。

Category : 熊坂H邸, 進行中物件の紹介 | Comment : 2

H邸の紹介part2

Posted at : 2011.01.08

現在建築中のH邸の紹介をします。

いよいよ仕上げの段階になってきました。
大工仕事は、もう少しで終了になります。

現在の状況を写真で紹介します。

P1010407.jpg
↑ 外壁の左官工事、仕上げを塗り始めました。

P1010398.jpg
↑ やっぱり桧は高級感がありますね。

P1010406.jpg
↑ 桐(キリ)の押入れです。H邸のクローゼット・押入れはすべて桐です。
  (防虫・調湿効果抜群)
P1010405.jpg
↑ 化粧野梁(日本松です。)曲がりがカッコイイ!!

P1010404.jpg
↑ 階段吹き抜け(真壁で現しの柱です。もちろんすべて桧で、集成材は使いません!!
  天井も無垢の羽目板です。

 こんなに紹介してしまいましたが、実は肝心な所は完成見学会に来ないと
 見れませんよ。企業秘密!!
 
 写真を見て値段が高そうと思った方は、間違いですよ!! ハウスメーカで建てる予算があるんだったら、十分可能なんですよ! 知らないという事は本当に損なんですよね。
 
 嘘だと思ったなら、完成見学会に来て下さいね。

 管理人・設計士 土屋勇次


Category : 施工例, 進行中物件の紹介, H邸 | Comment : 4

1枚板の仕上げ

Posted at : 2010.12.23

本日、祝日ではありますが休む事などできません。
H邸で使用する1枚板の仕上げをしていました。

(見積を待たせている方にはすみません。)

PC230002.jpg

↑HP初登場の私です。

エノキと言う木で、とても軽くて桐に良く似ています。
軟らかくて、いろいろ試したのですがカンナなどでは仕上げる事が出来ず、
ペーパーで地道に擦るしかありませんでした。
2枚を仕上げ終える頃には、あたりは暗くなってしまいました。

PC230003.jpg

どこに使うのか?
テーブル?
カウンター?
式台?
下駄箱?

違います!
どこに使うかは教えません!!
知りたい方は完成見学会までのお楽しみですよ。
(手が痛くてキーボードがうまく使えませんでしたよ。ビリビリする。汗...)

そうだ!!ブログにコメントください。(誰か?読んでる????)
コメントしても、すぐにHPに反映されませんので注意してください。

Category : 当社全般, 施工例, 進行中物件の紹介, H邸 | Comment : 0

設計中の予定物件の紹介part1

Posted at : 2010.12.11

設計途中で今後、変更があるものですが紹介させていただきます。

まずは23年の2月着工予定の熊坂H邸です。
久しぶりの洋風の家になります。
お施主さんの希望はナチュラルモダンテイスト風
趣味の自転車とギターを飾るところなど、見所満載です。
オシャレなお家になる予定です。

haratei.jpg

Category : 施工例, 熊坂H邸, 進行中物件の紹介 | Comment : 0

住むほどに味わいを増すほんものの家を、納得の価格でご提供。

株式会社 ユウ設計工房

〒410-2415静岡県伊豆市大平173-10

お気軽にお問い合せ下さい!TEL:0558-72-1169

最近の記事RECENT ENTRIES

カテゴリーCATEGORIES

アーカイブARCHIVES

フィードFEEDS